この情報は当ページ管理人が読者様の協力を得て集めたものであり、該当施設と提携し掲載しているわけではありませんのでご注意ください。
にしめ湯っ娘ランド
最新情報は にしめ湯っ娘ランドのホームページ でご確認ください。

■住所■
由利本荘市西目町沼田字新道下1112-1
道の駅にしめ隣接

■TEL■
0184-33-4422
■営業時間■
24時間営業
毎朝8時から9時30分と第一・第三月曜(祭日のときは翌日) の夜12時から朝9時30分までは入浴不可
■料金■
入浴料金(タオル別料金)
3時間360〜720円(時間帯による)
延長料金
1時間ごとに200円加算
フリータイム(館内着、タオルセット)
9:00〜21:00 1100円
21:00〜翌9:00 2100円
■交通■
西目駅より徒歩30分
1000台収容大駐車場完備
■風呂■
遠赤外線浴槽・仁丹薬仁湯・サウナ・バイブラバス・ジェットバス・水風呂 ・その他
■施設■
宿泊用客室・レストルーム・大広間・軽食・カラオケ・ゲームコーナー・その他
利用情報など
行ってきました、にしめ湯っ娘ランド 。施設はこじんまりしててこの場所にあるのがありがたいと思えればいいレベルかな。 アクセスは西目駅からは遠かったので帰りは羽後交通バス「西目道の駅」停留所からバス乗りました。 羽後本庄駅からは「羽後本庄駅前角」(駅前ロータリーではない)停留所から象潟駅前ゆきです(要時刻表確認)。

いしづち さん:男性(2016/12/23 Thank You)

夜中の2時〜朝5時までは入浴不可。朝まで待つ場合も建物内に居る時間で延長料金がどんどん上乗せされますので要注意。 入浴不可の時間帯は電気は全て消され出入り口も閉まっています。その時間帯に出発したい人はどうするのだろう?と疑問でした。

名無し さん:男性(2014/05/04 Thank You)

体育の日連休はJR東日本の東北の駅で「東北ローカル線パス」が3日間6000円にて発売されているので、それを利用して初日は秋田県由利本荘市の「にしめ湯っ娘ランド」で仮眠してきました。ちなみに東北ローカル線パスはJRの東北部分の普通・快速列車の他、第3セクター・私鉄10社にも乗り放題で近くでは由利高原鉄道鳥海山ろく線にも使えるので、天然温泉ではないですが、ここに泊まることにしました。JR羽越本線羽後本荘駅一つ酒田寄りの西目駅で秋田行終電にて22:30頃下車、西口を出て途中雷雨に降られながら徒歩30分、道の駅にしめとマックスバリューの間に「にしめ湯っ娘」がありました。道の駅にしめでも寝袋で寝ている人もいましたね。 フロントで「深夜(21〜翌5時)なので3時間700円となります」との説明を受けながらも「フリータイムよる21〜翌9時1980円(館内着・タオルセット)」の入浴券を券売機で買います。すると「お泊まりですか」と言われ、「本日は(3連休で)混んでいますので館内を見て下さい」と仮眠所と休憩所に案内されます。確かにリクライニングシートの仮眠室は満席、テーブルが置かれテレビの付いている畳敷き休憩所が少し空いている程度でしたので、そこで寝ることを了解の上、受付となりました。電車ではやめます、というわけにもいかないですからね(^_^;)。館内着・バスタオル・タオルの入ったバックを渡され、歯ブラシもすすめられます。朝よく見たらカミソリもありましたね。確かに脱衣所に櫛はありません。携帯を充電される方は「フロントにご相談下さい」との貼り紙があったので相談すると、充電器持参であれば預かってフロント脇のコンセントで充電して下さいました。お風呂は朝2〜5時が清掃時間となっていました。食事は21時(LO20:30)まで、2階は閉鎖されてました。 お風呂はジェット付のすべて真湯の内湯と強烈な薬湯、サウナ・水風呂で露天風呂はなく屋外に涼み処があります。初日は鉄道に乗り尽くめでしたから、温泉ではないとは言えお風呂はありがたかったです。仮眠所で毛布を借り、休憩所の畳の上に座布団を枕にして寝ました。翌朝は5時に起きて朝風呂の後、6時前に出発、6:30頃の朝一番の電車で羽後本荘で乗り換え、由利高原鉄道で矢島まで往復してきました。

ONKEN21 さん:男性(2012/10/17 Thank You)

2010年7月11日に利用。まず、規模は非常に小さく、銭湯に毛が生えたくらいのものです。始めにコースを選び、お金を払う方式です。私は今回は偵察の為3時間コース。時間オーバーすると1時間あたり200円取られます。しっかり管理されているようですのでよく考えてコースを選びましょう。普通のお風呂、薬湯、テレビ付サウナ、水風呂、外気にあたれるスペース(冬はサウナの熱冷ましにいいかも)といったラインナップです。かといって、清潔ですしお風呂には文句は無い感じです。薬湯は、匂いはセロリの匂い、入ると粘膜がヒリヒリして来ます。凄く温まる。という事ですが、何度も入ったら体が火照るような感じになりました。冬は、サウナと薬湯とで何度も出入りして楽しめそうです。水風呂ですがよく冷たすぎて入るに入れない水風呂ありますよね?ここは適度に冷たい感じですので、冷たすぎ る水風呂が苦手な方でもOKかと思います。 但し狭いのでちゃんと汗を流して、譲り合って使わないとダメです。今回・・・いきなり水風呂に飛び込んで、怪しく油ぎった頭を水につけ、しかも水風呂の水を口から出し入れしている馬鹿がおり、大変気分が悪かったです。そやつは、脱衣所でも地べたに座って怪しいクスリを股間や足の裏に塗りつけていましたので、蹴飛ばしておきました(汗マナーは守りましょう。さて。朝、昼、晩と何だか食事が着いてくるコースがあるようです。ウニ丼、いくら丼が食堂で1,200円なんですが、そのお値段で風呂もついてくる。というような感じでお得みたいです。 色々とコースがあるので、HPで確認してから行く事をお勧めします。また、仮眠室も24時間やってます。男女別のレストルームです。ビニール引きの ベッドで、肩のあたりに目隠しの板が立っています。なので寝返りが打てないのが難点。数時間ならいいでしょうが、一晩の疲れを癒すにはちょっと・・・この点は大曲健康ランドに大きく軍配が上がるでしょう。昼間に睡眠を取るためのデイユースならここ、一晩過ごすのなら大曲。といった所でしょうか。 ちなみに、買い物は隣にMAXVALUが9時まで営業していますので便利です。また、羽越線の西目駅も約30分で到着しますので、徒歩旅にもいいかもです。

サラリーマン放浪野郎 さん:男性(2010/07/11 Thank You)

年中無休・24時間営業・休憩仮眠で使用しました。朝は5:00〜350円で入浴可能でした。レストランたんたんも日替りメニューやお勧めメニューもありました。サウナもあります。3時間コースや食事つき・深夜の長期休憩プランもあり自分にあった利用方法ができます。ここ最近プランやレストランなど大幅リニューアルしたようです。スタッフの応対も、まあまあでした。

しんちゃん さん:男性(2009/07/10 Thank You)

家族旅行の途中で利用しました。スケジュールが狂って飛び込みで利用したんですが、快く受け入れてくれました。部屋は12畳くらいの大部屋、親子4人で寝るだけなんで不満はなかったです。大浴場もそこそこだったし・・・。ただ、食事がね!健康ランド?特有の大宴会場での食事だったのですが、お客が少ないのに注文がなかなか出てこない。短気な人やお腹の空いた子連れの方には勧められないな!

papa さん:男性(2008/01/14 Thank You)

12/29ににしめ湯っ娘ランド利用しました。年末のせいなのか夜6時でもお客はまばら、男性用レストルームは誰もいませんでした。料金を安くするためなのかハブラシ、櫛、髭剃りなどはないので持参する必要があります。

とーりすがーり さん:男性(2007/01/03 Thank You)

5月下旬〜6月初めかけて東北6県を旅行してまいりました。こちらのHP、大変参考にさせて頂きました♪ありがとうございました♪ こちらのHPに掲載されている施設の内、旅行の予定と合い、尚且つ好評価の6ヶ所の施設を利用させて頂きまし たが、『にしめ湯っ娘ランド』が一番印象悪かったです・・・。まず、軽食コーナーに驚きました・・・。閉店→23時 ラストオーダー→22:30 と、大きく貼り出されている のですが、ラストオーダーが22:20に聞かれ、まぁ、5分や10分くらいは気にせずビールを注文。22時半くらいに ビールがテーブルへ運ばれ、翌日のルート等の計画をしていた為、通常よりも遅めのペースではあったのですが 、30分もあれば余裕で飲めると思っていたトコロ、22:40に「掃除にご協力ください。」と外へ出て行くように 促され、ビールやおつまみが半分以上残っていた為、驚いて「グラスとかを外へ持っていっても良いんですが? 」と時計を見つつ聞いてみると「あぁ(ジョッキを見て)。外でお願いします。」・・・軽食コーナーの外であっ て、もちろん建物の中ではあるのですが、普通に背中合わせのソファーはあれどもテーブル等も一切ない、いわ ゆるロビー・・・。掃除が終わった後「もう良いですよ。ご協力ありがとうございました。」なんて言われて中 へ入れてくれるコトを期待していたのですが、22:50には清掃を終え、しっかり電気を消していなくなっていま した。入場の際、かならず浴場の清掃時間を確認しているのですが、前日確認した際には、翌8時〜と聞いていたハズ なのですが、6時に浴場へ行ったトコロ、脱衣場には清掃の方が居、浴場に入ったトコロ、2種類しかない湯船の うちの1つが空になり清掃の方々がホースで水をかけ、ブラシでゴシゴシと・・・ 出て行くようには言われな かったので、そのまま入浴させて頂きました。準備も終わり、ロビーにて水分補給。浴場の出入り口に大きく清掃時間が掲示されていたのですが、やはり8時 〜。第1・3月曜日→5時〜。と・・・もちろんその日は、第1・3月曜でもありませんでした・・・。 とりあえず、とてもいいかげんな施設なんだなぁ〜。という印象を受けました。

ぷぅ〜♪ さん:女性(2005/06/07 Thank You)

年内最終東北ツーリングのために、2003/11/17未明から同日PMまでいました。朝食は1Fではなく、2Fということで、初めて上に行きました。大広間は案外広く、地元の方と思われるご老人でいっぱい。私みたいなよそ者ライダーが心配することもなく、繁盛しています。

はちのこ さん:男性(2003/11/17 Thank You)

2003/10バイクツーリングで深夜にまた泊まりました。変わりはありませんでした。仮眠室が満席で、床で寝ました。宿泊の場合は、12時間コースがお得です。たとえば、深夜0時に入れば昼の1200までいられます。ボーリング場があります。私はやっていませんが、0200までやっているようです。さて、1000過ぎに遅起きして、 周りを見回すと誰もいませんでした。ジュースは110円、120円ありまして割り増しではないのがポイント高いです。新聞もあるのがうれしいですね。

はちのこ さん:男性(2003/10/22 Thank You)

2003年9月末、バイクツーリングで二年ぶりに利用しました。道の駅としては大変充実しており、MAXVALUもそばにあります。16レーンのボーリング場もあります。さて、バイブラバス・ジェットバスはレジオネラ騒動のおかげで休止になっています。薬湯は粘膜だけでなく、男の袋までしみます。しかし、これがふつうのようです。12時間利用料1500円と深夜料金600円、合計2100円+税で雨露しのげて温泉に入れます(仮眠室利用)。 正規の宿泊は予約がいるようで、4800円位と聞きましたので射程外ですね。洗いタオル、バスタオルと上下ムームーのセットが入った透明バッグを渡してくれます。24時間営業はずっとやって欲しいです。あかすりやマッサージなどはありません。ただ気になったのは、空きコンセントのほとんどすべてにフタがしてあり、携帯の充電もできないようになっています。これはちょっと残念ですね。それ以外は文句はありません。新聞各紙もあります。朝食は0700から650円ででるようですが、側に立ち食いそばうどんがあるのでそっちの方が安くできます。入り口側に雨をしのいでバイクを置けるところがあるのは素敵ですね。24時間営業の永続を!

はちのこ さん:男性(2003/09/24 Thank You)

4月14日〜15日に利用しました。館内は若干狭いですが、キレイな施設で文句なしです。11時半まで営業している食堂があります。また、隣にマックスバリュ(スーパー)があるんで、買い物も可能です。西目駅から行ったのですが、大体30分弱くらいでしょうか。夜でも国道沿いなんで迷うことはありません。また、高速バスの停留所(西目高校前)も近いので、バスの方も利用しやすいと思います。

すーぼけ さん:男性(2003/04/19 Thank You)

2001/9/17〜18に泊まりました。規模としては小規模の健康ランドです。 仮眠できる部屋は、ベッドが4×5=20+@くらいで少ないです。おまけに素材が ビニールっぽく汗を吸わない感じでしたので、私は床に寝ました。バイクの 場合、入り口に向かって右側に雨露がしのげるような場所があります。道の 駅に隣接する健康ランド、それも24時間というのは珍しいですし、東北ツー リングで疲れた場合にはいいと思います。

はちのこ さん(2001/09/28 Thank You)

缶ジュースが110円、ビールや発砲酒も安く売っていました。

のぞみ光一 さん(2000/09/20 Thank You)

外観は大きいのですが、3階建てのうち3階部分はボーリング場になっている ので健康ランドの部分は1.2階です。また夜8時か8時半以降は2階は行けな くなるので夜は1階部分のみで結構狭いです。風呂も健康ランドと言うより 銭湯と言う感じです。休憩室と仮眠室が一緒なのでテレビはロビー で見ることになります。建物は新しいのでなかはとてもきれいで清潔な感じでした。

だぱんだ さん(1999/05/20 Thank You)