この情報は当ページ管理人が読者様の協力を得て集めたものであり、該当施設と提携し掲載しているわけではありませんのでご注意ください。
あおもり健康ランド
最新情報は あおもり健康ランドのホームページ でご確認ください。

■住所■
国道7号線青森西バイパス沿い
大駐車場完備
■風呂■
漢方風呂・露天風呂・ひば風呂・ジェットバス・バイブラバス・サウナ・ ミストバス・大浴場・水風呂・あかすり・その他
■施設■
プライベートルーム・レストルーム・ムービーシアター・宴会場・食事処・マッサージコーナー・ ゲームコーナー・卓球・その他
利用情報など
3月16日に青森市に所用があり、そのついでに利用しました。過日書いた1階フロント前のテレビが撤去されてました。多分、オリンピックなど国際的ビッグスポーツイベントなどが行われる時のみ1階にテレビが設置されるみたいです。(6月のサッカーワールドカップ・ロシア大会の時に再度確認したいと思います。)

青森の温泉好き さん:男性(2018/03/17 Thank You)

昨日、東京発の飛行機大幅遅延でJRの最終で帰れなくなった為、初めて泊まり利用しました。前回利用時と変わった点は、1階フロント前にテレビが設置されてました。その1階フロント前のテレビ放映終了と2階(テレビが置いているスペース)の減灯は23時、2階のテレビ放映終了は、以前書いた通り24時までです。また、浴室は清掃と換気作業の為、3時から6時の間は入浴できません。新幹線の始発を利用される方は注意してください。この日は2階で、テーブル席を利用していたやや大声でおしゃべりしていた客と個室利用客の小さなトラブルが発生していた。深夜・早朝の利用はマナーを守って下さい。更に、こうゆう状況になるのがイヤなら防音性に優れたビジネスホテルを利用した方が良いですね。

青森の温泉好き さん:男性(2018/02/21 Thank You)

夜に食事処行ったらお年寄りがカラオケやっていた。カラオケ聞きながらの食事にはまいりました(>_

ウマスケ さん:男性(2017/03/05 Thank You)

温水プールは、2010年のリニューアル時に閉鎖されました。(2016年時点で、ウォータースライダーの一部が撤去されています。)

青森の温泉好き さん:男性(2016/11/08 Thank You)

金曜日夜に3時間入浴で利用しましたが、サウナは23:30で終了でした(風呂のみ入れる)。サウナに入りたい方は注意が必要かと。

名無し さん:男性(2016/08/21 Thank You)

先日、試しに入ってみました。前日あまり眠れなかったのでレストルーム使おうと思ったら『館内着でない方お断り』の但し書き。次回は館内着も頼もうと思います。風呂は気持ち良かったです。

のほ さん:男性(2015/06/06 Thank You)

GWに青森に行った時に利用しました、設備的には一般的な健康ランドですね。 食事は旨かったですピザが旨かったですね〜また青森に行った時は利用したいと思います。

名無し さん:男性(2015/05/11 Thank You)

青森市内に所要があり、そのついでに1ヶ月ぶりに利用しました。前回利用した時に改修工事で利用出来なかった『ヒノキ風呂』と『露天風呂』を利用しましたが、『どこを改修したのか?』と思うほど変わってませんでした。変わったのは、『ヒノキ風呂』浴室内に風呂道具置き場が設置されただけでした。「『改修』との事で新しくなる」と期待された方がいるかもしれませんが、期待しない方が良いです。なお、3時間のショートコースを利用する方も23時以降の入館及び在館は深夜割増料金が掛かり、1300円となりますので注意して下さい。 なお毎月「0」の付く日は、ポイントカードの『ポイント2倍デー』だそうです。

青森の温泉好き さん:男性(2014/12/09 Thank You)

今日約1年振りに利用しました。去年書いたシャワールームの使用禁止が解除された事とサウナルームと天井補強は補修完了になってましたが、今度は『ヒノキ風呂』と『露天風呂』が改修で利用出来なくなってました。フロントカウンターには『工場完了までしばらくかかる』旨の貼り紙が貼られていた。以前書き込みした下着の自販機は(男性更衣室の入口に)再設置されてました。前回と変わった点は、1階フロアにグリコ『パピコ』が販売されていた事でしょうか。お風呂は薬湯が少しぬるく(42度→38度)なってました。ポイントカードの件はこっちから何も言わなくてもフロントから渡されました。でも、旧カードは10回利用で無料になったのが、現カードは20回利用しないと無料になりません。(ちなみに、通常料金でどちらも約1万7千円前後使ってポイントカードのポイントが一杯になる計算。)施設の意図は分かりませんが、『利用者が減ってるので、リピーターを増やす為なのか?』と感じた。 個人的には430円(館内着無し)で3時間しか居られないなら、市内又は周辺部で同料金又はこれより安い料金で長時間休めるスペースがある他施設に行った方が良いと感じた。あと、たまたまの利用なら、最初にフロントで『ポイントカード要りません』と申告した方がいいかもしれません。でも、俺は、天候悪化などで移動困難な事態でもならない限り、また利用したいとは…。

青森の温泉好き さん:男性(2014/11/06 Thank You)

青森旅行でよく利用させていただいています。震災後の料金改定で1日入館・深夜割増料込みで1,870円(税込、タオルなし)は格安、コストパフォーマンス高いといえます。ヒノキ風呂が改修中だったのは残念でしたが、リフレッシュできました。「焼肉定食」(1,000円)も満足できるものでした。 ただし、値段相応というか、アメニティは皆無だし、浴場洗い場の固形石鹸もなくなっていました。2階の休憩スペースはテレビの音がうるさいし、シアタールームに入れば歯ぎしりの音。熟睡したければ別料金(1,500円)で個室にしなさいということでしょうか。 最近ポイントカードが復活しましたが、こちらが言わないと発行してくれない受付従業員の仕事ぶりには呆れました。商売なのだからもっと積極的になってもいいものなのに。 それはとにかく、青森市民の憩いの場として、貧乏旅行者の安宿として、存続していただければと願います。

明 さん:男性(2014/10/20 Thank You)

2014.08.24に利用しました。3時間コース(430円)です。この日は弘前で岩木山お山参詣の大幟旗奉納行進に参加しての帰りの日帰り入浴です。利用するのはしばらくぶりですが日中のフロントの方の対応は良かったです。次回利用の際は、1日ゆっくりとくつろぎたいと思います。

北海道 さん:男性(2014/08/25 Thank You)

4月4日に利用しました。施設は空いてたのでリラックスできました。二階のマンガ本はなかなか面白い本が揃ってると思います。 残念なのはシアタールームのシアターが色が薄くて見ずらい。健康ランドとしては安くていいと思います。

グルメ侍 さん:男性(2014/04/06 Thank You)

先月に続き今月24日も利用しました。利用しましたが、男湯内シャワールームが利用不可(立ち入り禁止)になり、サウナルームにはつっかえ棒2本が、天井補強の為、立てられてました。後者については、「後日(天井を)修理します」旨の貼り紙が、つっかえ棒に付けられてました。(「だったらリニューアル工事の時に直せよ」と言いたかったが…)尚、先月書き込みしたバスと列車の時刻表については、かつて公衆電話が置かれた場所に掲示されてました。当者の見間違いだった様です。また、2階にあるプライベートルームは予約可能だそうです。ちなみにプライベートルーム利用時の料金は、(計算違いでなければ1人でかつ夜間泊まりの場合)フリータイム料金950円+深夜割増料金840円+プライベートルーム料金1300円=3090円(食事代別)です。 自身は夜間・早朝は利用した事が無いのですが、新青森駅が近いので、天候などの影響で東北新幹線の特に夕方以降のダイヤが乱れた時などの避難所的な施設になるのかもしれません。余談ですが11月30日(土)と冬休みに入った今月24日の2日間共、1階ゲームコーナーでゲームをする人は、誰も居ませんでした。恐らく、レジャープールが閉鎖された為、子供達は約1km市内寄りにある青森コロナワールドへ流れたのだと思います。(コロナワールドの方が、青森駅前からガーラタウン行き100円バスが出ており、施設も充実してるからかも…。先月30日土曜日に行った時は駐車場が満車に近い状態だった。)

青森の温泉好き さん:男性(2013/12/26 Thank You)

当者が以前に2階休憩室に置かれている軽食自販機(全品370円)とカップめん自販機(全品250円)について書き込みしたのですが、当健康ランドの近隣にはめしの半田屋(24時間営業)があります。レストランが閉まる時間帯の利用で、しっかりしたものを食べたい方は半田屋か同じく近隣にある吉野家で食事されてから利用された方が良いかもしれません。尚、当健康ランド内にある自販機の軽食は食事は人によっては少しもの足りないかもしれませんし、脂っぽいメニューが多いです。

青森の温泉好き さん:男性(2013/12/04 Thank You)

本日、約2年ぶりに利用しました。前回利用時から変わった点、券売機が撤去され、再びフロントで料金を払う方式に変更されました。これは前回利用時に気付かなかったのですが、更衣室入り口にあった下着の自販機は撤去されました。2階休憩室には東洋水産(マルちゃん)のカップめん自販機(250円)が置かれてました。自販機の清涼飲料水の値段は市中のものと同じですが、(ビンの)コーヒー牛乳の自販機の値段は130円と少し高いかな?これはリニューアル前の話ですが、浴場入り口右側にあるシャワールームで放尿するジジイがいた。マナーを守らない人がいるのは事実の様です。ただ、レジャープールが閉鎖され、ガキ連中が騒ぐ事が無い為、館内は静かですが、仮眠を取ってる人はざっと見て10人いるかどうかでした。 なお、kkさんの書き込みに「青森駅からの無料送迎バスが無くなった」とありましたが、それどころか、1階ロビーに掲示されていた青森市営バスの時刻表が撤去され、更に最寄りの新青森駅までの案内図すらありません。公共交通機関を利用して来る方には冷たい施設になってしまいました。

青森の温泉好き さん:男性(2013/11/30 Thank You)

現在青森駅からの送迎バスは運行していないそうです。

kk さん:男性(2013/07/14 Thank You)

GWに利用しました。残念な事ばかりでした。まず受付の方対応が最悪です。館内着が小さかったので交換してもらおうと受付に行った所、文句を言われながら、交換されて、楽しい気分で行ったのにそっから気分は最悪になりました。食堂も注文してから、1時間待ち。。。混んではいましたが、見てると要領が悪過ぎ。お風呂は洗い場にタオルやら持参しているシャンプーなどが置いてあり、席取り状態。人は居ないのに座れなくて困りました。いろんな温泉に行っていますが、こんな所、初めてでした。マナーが悪過ぎです。

うー〜ん。。。 さん:女性(2013/05/05 Thank You)

昨年12月1日から当施設が、弘南バスの高速ツアーバス「アップル号」(青森⇔東京)の発着バス停に加わりました。但し、「アップル号」利用者向けの利用券・割引券類はありません。「アップル号」に関する詳細は弘南バスまで。

青森の温泉好き さん:男性(2013/04/25 Thank You)

去年の夏、秋、今回の冬と利用しました。入館料(¥950)、深夜料金(¥840)=¥1790で利用できるので助かります。新青森駅から徒歩10分ですが、遠く感じます 。青森市内の宿は安い所が少ないので苦労します。自動ドアの改修工事や、浴室の工事などもあり、ゆっくりつかる事ができませんが、工事がない時に湯にじっくりつかりたいです 。寝るだけで体を休めるには十分な健康ランドです。

北海道 さん:男性(2013/03/16 Thank You)

深夜料金は23時からです。函館への深夜フェリーが2時台なので24時くらいまでいられれば、館内でもう少しお金を使う気になるのですが・・・。以前は日替わり風呂があったと思うのですが、休憩リクライニングチェアに取って代って残念です。仮眠は2階のロビーそばのレストルームかムービールームのマットレスで、どちらもフラットではないので居心地は良くないです。トイレ・脱衣場は清掃がいきとどいていると感じました。

トラ さん:男性(2012/10/27 Thank You)

浴室は広くて露天風呂もあり快適でした。仮眠室は比較的静かな方ですが、男女混合だったので少し落ち着きません。あと、屋根つきの駐車場があるとありがたいところです。

名無し さん:女性(2012/06/23 Thank You)

昨年投稿した内容の補足…プライベートルームの利用料金について、シングルルーム(1300円)、ツインルーム(2600円)です。(2012年3月15日放送の青森テレビおしゃべりハウスから)

青森の温泉好き さん:男性(2012/03/15 Thank You)

1月4日にリニューアル後としては2回目に行きました。今回は館内着を借りて入館しました。変わった点を書き込みします。カップそば・うどんの自販機が無くなり、ニチレイの軽食自販機(高速道路のSAに置かれていあるものと同じ)が置かれてました。但し、全品370円『均一』(フライドポテトなどは市中に置かれている自販機より高い)です。これはリニューアル前からの事ですが、2階ミニカウンターで販売させるアイスクリームと軽食(朝食含む)は、リストバンド精算(退館時の現金精算)ですが、自販機は1階にあるものも含め、全て現金しか利用出来ません。ちなみにテレビの放映時間は、6時から24時までです。

青森の温泉好き さん:男性(2012/01/07 Thank You)

本日、久々に、リニューアル後としては初めて来ました。変わった点を書きます。@入館時は券売機で利用券を購入する。A入館料値下げと引き換えにタオルと館内着が有料化された。B男湯内にあった無料のカミソリが無くなった。C2階の休憩所は館内着着用者のみしか利用出来なくなった。以上。尚、土休日と学校の長期学休期間のみ営業していたレジャープールは、完全に閉鎖された様です。冬休み中の土曜日にも関わらず、ちょっと閑散としてました。

青森の温泉好き さん:男性(2011/12/24 Thank You)

ねぶた祭りの時期は青森健康ランドを利用する方もいらっしゃると思うので情報をカキコします。 深夜割増\840が\1680に変更になります。ねぶた終了後は22時過ぎますので入浴(部屋着なし)で\2080になります。(2011年)

名無し さん:女性(2011/08/09 Thank You)

13年前の小学生の時に行って以来久しぶりに行きました。90年代のバブリーな時の料金から400円になったので驚いた。が・・・3時間以上いるならフリータイム料金とか、色々お金を取ろうとするシステムは、完全に払拭されてなかったですね。 館内での食べ物持込禁止なら、長く滞在する人は、食べ物買ったりするから、そんな金とらなくていいと思う。しかも食堂の定員が客を監視しているみたいで、〔ゆっくりくつろいで下さい〕って看板あっても、とてもあそこで休もうとは思わなかった。 ネットでは観光客重視の内容もあったが、所詮新幹線で来る人数は決まっているので、もう少し地元の客に対して、コンセプトを置いたほうがいいのではないかな。建物が古い分、他の面でアドバンテージ〔有利な所〕がないと、生き残りは厳しいはず。 でもシャンプーなどはサービスで設置しているので、そこはまあまあよいと思う。古くても昔プールで遊んだ思い出もあるのでまた復活してほしい。PS、ミストサウナないなら外の看板外して…(以下文字化けにて後略)

青森市民の温泉マニア さん:男性(2011/06/11 Thank You)

5月31日に投稿したあおもり健康ランドについての追加補足…3時間のショート利用:大人\400/小人\160、フリータイム(5:00〜22:00 館内着付):大人\950/小人\600、深夜(22:00〜翌5:00)割増料金:\840。尚、6月のリニューアルによって、料金が値下げされましたが、朝風呂タイム料金が廃止されました。別料金を払えばプライベートルームが利用できる様です。学校の長期学休期間に営業するレジャープールについては、未確認です。

青森の温泉好き さん:男性(2011/06/03 Thank You)

あおもり健康ランドですが、リニューアル工事が終わり、6月1日から営業再開します。尚、この営業再開から、料金も改定され、時間帯料金も設定されます。

青森の温泉好き さん:男性(2011/05/31 Thank You)

昨日行って来ました。 新青森駅から歩くと大回りさせられるので見えてるのに遠いという感じでしょうか?でもまず迷うことはなく積雪の中でも15分あれば行けるので便利だと思います。 帰りはたまたま歩いてた地元の方が三菱自動車の敷地内を突っ切れば直線だよと教えてくれたので行くと本当に近かったです。 但し早朝だったので出来ましたが根性がないと無理かもしれませんね。出来ない人は帰りは敷地内からどちらの信号に行くのが近いのか?と迷ったら絶対に施設側から見て右の信号のほうに行きましょう。新幹線の高架を越える左ルートは遠回りです。 それと思ったんですが平日とはいえ朝6時に行って朝風呂と宿泊者合わせて20人もいなかったんですが経営は大丈夫なんでしょうか? 個人的には泊まれるし新青森から歩けるし老朽化は気にせずいつまでも頑張ってほしいのですが。。。

aceheart さん:男性(2011/02/16 Thank You)

1月22日、1mを超す雪の中、新青森駅から歩いて10分、場所は分かりやすかったのですが着いたらなんと休館中、駐車場を除雪中の作業員に聞いたら「今日まで定修、明日から再開」との由、営業確認の 必要性を改めて痛感、それにしてもJRの大人の休日パスで来ましたが、私も含め青森は高年者でいっぱい、暇人が多いですね。

名無し さん:男性(2011/01/25 Thank You)

今月4日に東北新幹線新青森駅が開業し、アクセスが便利になりました。さて、以前にも記述しましたが、青森県内の小中学校が冬休み期間に入るとレジャープールが解放され、市内や近隣地区からプール目的の児 童・生徒が多く来館しますが、入館したらまず、十中八九館内で騒ぎます。この期間、特に日中、静かに仮眠を取りたい方は、来館を見合わせた方が良いですね。更に、プール目的で来た連中は、一部ではあるが浴場内の水 風呂をプールと同じ感覚でふざけます。この期間で日中のみの仮眠を取りたい方は、周辺の温泉施設に行く事をおすすめします。

青森の温泉好き さん:男性(2010/12/14 Thank You)

休日に利用しました。県道を走って市街地に入るとすぐ施設が目に入るので、迷う事はないです。駐 車場からは建設途中の東北新幹線?の高架が見えます。施設の老朽は特に気になりませんでした。毎日、食堂で は劇団が公演をやってます。気になった点は仮眠所が3か所ほどありますが、なぜか部屋になってないため壁と なるものがなく、雑談所の声がうるさく寝れない事です。しかも雑談しているジジババは深夜1時ごろまでガヤ ガヤやっているのでとても寝れません。なぜ壁がないのか謎ですね。

ボン さん:男性(2010/05/28 Thank You)

2009年8月に利用しました。情報はこちらのサイトにて仕入れて予習済みで宿泊したのですが、施設の老朽化等は否めない…という感じではありました。到着が遅く食堂が閉まっており、軽食としておにぎりを購入したのですが、これが妙にうまかった記憶があります…。仮眠室として畳敷きの部屋にマットというスタイルであったと思いますが、特に可も無く不可も無くといった感じでした。

うし さん:男性(2010/02/02 Thank You)

今年12月の東北新幹線新青森駅開業時には新青森駅から当施設近くの国道バイパスまでの道路が開通し、アクセスが便利になる予定です。

青森の温泉好き さん:男性(2010/01/13 Thank You)

]曜日別の割引について、この健康ランドでは、平日のみ曜日別の割引があります。レストランなどでは一般的なレディースデーはもちろん、夫婦の日や木曜日のメンズデーがあり、該当曜日は(中学生以上で)入館料が1365円となります。青森県内ではATV「おしゃべりハウス」内のCMでも流れています。尚、最初の入館手続きから24時間たった時点で、一旦清算する必要があります。それをしないと以後館内の食事などが出来なくなります。詳しくは施設への問い合わせを。

青森の温泉好き さん:男性(2009/02/27 Thank You)

2年ぶり東北旅行での利用です。この施設、古い云々言われて久しいですが、相変わらずに改修箇所は見当たりません・・・浴室のかべは、( ̄□ ̄;)!!くたびれた照明設備は(T△T)クゥ・・・でも良いんですよ、それでも私は気にってます。青森に来る度にまた此処を利用するでしょう。ガンバレあおもり健康ランド!!

泉get! さん:男性(2008/10/17 Thank You)

朝風呂タイムの関する補足...朝風呂タイム料金適用時間は、午前5時から8時入館、9時までの退館に適用です。

青森の温泉好き さん:男性(2008/04/02 Thank You)

利用者へ連絡。当施設では夏休みや冬休み期間にはレジャープールを開放していますが、同期間は市内の小学校児童がプール目的で来館し、騒ぎますので気をつけて付けて下さい。尚、学校の長期休暇期間は、首都圏などの期間とは異なります。

青森の温泉好き さん:男性(2008/03/21 Thank You)

青森市営バスで駅・古川方面から来る方へ注意、「健康ランド前」バス停下車後国道7号を横断しなければならないですが、健康ランド前には横断歩道が無いので、遠回りしてでも横断歩道を渡った方がいいですよ。国道は4車線あり、車両の通行量が多いので、横断歩道以外での横断は非常に危険です。尚、路線バス時刻表については、青森市交通部へ問い合わせを。(一応、健康ランド建物内には、市バスの時刻表が掲出されてはいるが…)

青森の.温泉好き さん:男性(2008/03/10 Thank You)

かなり前に投稿しましたが、補足がありますので、投稿します。当施設では、混雑期(概ね夏休み期間など)には、プールの上(2階部分)を仮眠ルームとして開放している様です。静かな環境で寝たいならこちらの利用をお勧めします。但し、先述の通り通年の利用は出来ないので注意。又、イビキがうるさい人がいるかもしれないので悪しからず。

青森の.温泉好き さん:男性(2008/03/02 Thank You)

先日青森めぐりをした際に泊まりました。風呂は露天やヒバ風呂もあっていい感じで、仮眠室もよく眠れました(月曜日ですいてたせいかもしれませんが)。食事はまあ普通でしたが、大衆演劇見ながら風呂上りのビールというのはたまりません。手入れの行き届いた最新の設備というわけにはいきませんが、特に問題のない範囲だったと思います。値段も安いし、また利用したいですね。ちなみに、ゲームコーナーはレトロゲームだらけ、お宝の山でした♪※新青森駅が工事中なため、大きく迂回しなければなりません。細い道で結構車とすれ違いますので、行きたい方はご注意を。

ぢぇに さん:男性(2007/12/21 Thank You)

青森市へ出かける時には大抵立ち寄りますが、シャトルバスの始発時間が10時台とゆうのが不満ですかね。一応青森市営バスも運行してますが、駅・古川方面から国道バイパスを横断しなければいけないので危険だ。あと、「入浴だけでいい」とゆうなら約1キロ市内寄りにあるコロナワールド内にあるコロナの湯(有料ながら貸しタオルも有)の方が良いかも。

温泉入り隊 さん:男性(2007/11/06 Thank You)

青森県に住んで4年目になります。行った感想は、『まぁ、こんなもんかなぁ・・・』って感じでしょうか。先日TVで、『青森県人から見た青森県のいやな所』と言う地方番組があり、「態度、言葉づかいが横柄な所」と言うのが上位に入っていました。よそ者だけでなく、地元の人もそう思うのかとビックリしました。その時アナウンサー(男性)の一言、『青森の方言(特に津軽弁?)には、敬語や謙譲語が無いんですね』にまたまたビックリしました。有名な方言「け?!」(食うか?!)「く」(食う。いただきます。)の様に、戸外での挨拶から日常語まで、あまりの寒さに、できるだけ口を開けなくても良いようにと、短くなったとか(聞いた話なので、ホントかどうかは不明です。)特に年配者にその傾向が強いので、管理職が都市部からやってくる企業ならともかく、従業員教育・・・と言うのも難しいようです。が、人はいいんですよ。慣れない標準語(なまりべったりの)で、態度も口も硬くなりがちなんです。皆さん、ドシドシ北東北にお越しください。そして、地元で頑張っている若い人に、刺激を与えてやってください。

山田甲子 さん:女性(2007/04/25 Thank You)

このサイトを見て行きました。とりあえず夜の11時だったので、電話しても送迎はなかったです。電話対応は悪い感じでしたが実際の店員さんの対応はよかったです。他の方の投稿の意見は、多分深夜でテンションが低いせいか、働きすぎているせいだと思います。誰でもそんな時ってあるじゃないですか。木曜で男性サービスデイだったので、1350円+深夜料840円で泊まれました。普通だと値段は若干上がっているかもしれません。でも新青森駅から歩いて1キロほどなので、また行ってみたいと思います。悪い投稿ばっかなので、疑問を感じ投稿しました。

みちのく一人旅 さん:男性(2007/03/31 Thank You)

日曜日にこちらを利用させて頂きましたが、2階の休養場所のタオルがどこの場所もめちゃくちゃでかなり雑に感じました。少し潔癖症の私ですから考えすぎ?と思いましたが、一緒にきた母までも清潔感がない、、といっていたのでもう少し綺麗に見栄えよくしてもらいたいです。せっかく遠出したのにな。

東日本 さん:女性(2007/03/28 Thank You)

初めてここを利用したものですが、従業員の接客の仕方に暗さを感じた。もうすこし明るく接してほしかった。館内設備もいくらか古く感じられたが食事をしながらの大衆演劇観賞はなかなかいいと思った。二階に行くと横になれる場所があるが、テレビの音で深い眠りにはつけなかった。ちゃんとした休養ができなかった。

ブラック さん:男性(2007/03/25 Thank You)

11月30日に宿泊しました。2回目の利用です。前回は2年程前にレンタカーで夜遅く到着し、朝早く出発したのであまり印象がなく、こちらの情報を拝見して従業員そーいえば愛想なかったような・・・気がしたかな程度でした。今回は雪のため、電車利用。まず青森駅からの送迎バスの時間確認をしましたが、TEL対応は悪くなく普通でした。バスは出発の10分前には来てました。そしてバスのおじさんは普通に愛想のよい方でした。入館の際は、割引が効くカードありますか?と伺うとSDカード(免許書更新の時、警察が販売してるカード)なら割引ありという事で、持っていましたので1割引になりました!幅のある荷物はフロントで預けて、ロッカーへ。従業員の方に、すれ違いに挨拶されました。?。館内着でウロウロしてた時も別の従業員の方に挨拶されました。???。情報と違うぞ??無愛想じゃない??風呂場のお掃除の方も、度々チェックしに来ては整頓されてましたし、館内全体の清掃もきちんとされてました。また、地元のおばちゃん達4人組は2Fのテーブルで持ち込んだ食べ物と飲み物を、堂々とカウンターの従業員の前で召し上がられてましたが・・・問題ないようでした。レストコーナーもたくさんあるし、格好快適だったね。と一緒に行った旦那と一致した感想でした。普通以上ならいいと思えてしまうのかな?チェックアウトの時間を伺ったら、入館料と深夜料金で24時間滞在可能だそうです。とりあえず私達は、予想(笑)を裏切り、快適でしたので、また、青森に行ったら、今度は長時間利用しよう!!と思いました。

HYUN さん:女性(2006/12/04 Thank You)

9月中旬、東北旅行の際こちらを宿泊利用しました。なにかと賛否両論のこの施設ですが、従業員の接客を含め、特に不満を抱くことなく過ごせました。食堂での晩飯は、私もラーメンセットBをふじなみ一座?劇団?の座長さんが、吉幾三の歌にあわせて踊るのを横目にいただきました。はじめて見たのでチョッとビックリ!その後、浴室でノーメイクの座長さんと遭遇、更にビックリ!!でした。

泉get! さん:男性(2006/10/06 Thank You)

泳ぎにいったら、プールにハエやゴミなど浮いてとても汚く不衛生。レストランは忙しそうで大変そうでした。また行く機会があってこんどは平日にきました。平日は暇そうで従業員のおばさんは壁に寄りかかりひまそうにしていた。ビールを頼んでその人がもってきたコップに汚れがついていて交換を頼んだが換えてくれなかった。しかもその人がコップを洗っているのが見えた。投稿にあったとうりの所だと思います。

紅葉 さん:男性(2006/10/03 Thank You)

9月17日の全国レクリエーション大会の為、青森に行って来ました。大会が終了したのが午後4時でしたので、5時より東京発の夜行バスが出発する午後9時までの4時間弱の利用でしたが、対応はそれほど悪くなく、及第点でした。レストランというか食堂の従業員の対応もよく、笑顔で応対してくれました。価格の良心的で、ラーメンセットB(ラーメンと鰻丼)を頼みました。値段は900円前後だったと思いますが、鰻丼はさぞや貧弱かと思いきや、価格の割に満足のいくものでした。また、機会がありましたら、利用させて頂きます。

tkc1208 さん:男性(2006/09/19 Thank You)

ここは初めて利用しましたが、従業員が暗く、無表情の方が多くかなり不快感を感じました。何度も繰り返し流れる館内放送も感じ悪いです。キーをなくしたら、タオルをなくしたら罰金。又「貴重品はフロントにお預けください責任を負いません」のところが怖くなり、よっぽどロッカーあらしが多いのかと心配になり預けました。もっと楽しくなる放送がいいですね。

さっぽろっ子 さん:女性(2006/08/23 Thank You)

受付の男性の方に女性専用のレストルームがあるかを聞きましたら、はっきりと特にないとの答えでした。フェリーで遅くに到着しての利用だったので、がっかりしました。ほとんど眠らずに過ごし朝方この目で「女性専用レストルーム」の文字を見た時には本当に怒り沸騰でした。チェックアウトの時その方に伝えましたがどうでもいいような態度でした。健康ランドはれっきとしたホテル業です。誇りを持って接客サービスして欲しいと思いました。

旅人.C0M さん:女性(2006/08/19 Thank You)

この前の三連休、ここに泊まり朝食を食べました。味噌汁の追加を女の従業員に頼んでも返事もせず気づきもせずそ知らぬふりをされた。あんまりだと思う。とてもいい加減な従業員ですね。私の妻は前利用した時に、二階のアイス売り場にアイスを買いに行っても従業員がいなく、しばらく待っていたら、従業員がきたけどまたすぐいなくなり、結局アイスは買えなかったらしい・・・。風呂場に行ったらその従業員が風呂場の従業員とはなしをしていた。不快な思いをさせられた。

青森 さん:男性(2006/07/19 Thank You)

情報掲示板に苦情結構きてるね。わたしも見た見た!!!4月28日の投稿にもあった、従業員がお客からの差し入れの投稿だけど・・・持ち込みはだめで差し入れはいいなんておかしいね。しかもその人が、運んできた定食でわたしはやけどしそうになったんだけど・・・。差し入れとかもらわないでもっと気配りしろよ!!!っと思う。

差し入れ禁止!!! さん:女性(2006/06/28 Thank You)

●ツーリングで利用しましたが、仮眠スペースがたくさんあり廊下に寝なくもよさそうです。それでもシーズンになると話は別です。でも毛布などはきちんと準備されています。●仮眠室内での携帯電話はやめてください。子供のようなぐらない会話が全部もれてますよ。おばさん。(50才代位)如何なものか!!

つーりんぐ 39才 さん:男性(2006/06/24 Thank You)

GW、健康ランドへ泊まった。連休なのですごい人だった。人の多さに疲れていたため、すぐ横になりたくて二階へ行き、リクライニングベットを確保。しかし、タオルがなく○従業員と○従業員にタオルを出してくれるように頼んだが、知らない振りされ、出してもらえなかった。一人で何枚も使ってる人もいたので、不快な思いをした。

匿名希望 さん:男性(2006/05/23 Thank You)

健康ランドでの宿泊初心者ですが、今年(2006年)の5月の連休に利用しました。車で行きましたが国道沿いにあったため特に迷うこともなく無事に夜9時前に到着しました。連休中のため料金は調子こいて700円値上げされ3360円(1785円+1575円)でした。連休中のため駐車場もいっぱいでしたが、館内も人があふれていました。風呂から出た後、仮眠室を順次まわって毛布と仮眠スペースを探しましたが、どこもいっぱいで空いていません。ロビーのソファやベンチシートで寝てる人もおり、高い金払って「廊下で寝る」刑罰を覚悟しました。しかしあまりにも騒がしいのでフロントで仮眠スペースを聞いてみると、館内奥のプールの2階にもあるとのこと。行ってみると結構広く200人位?は寝れそうな感じでしたが、わかりにくいためかガラガラでした。 翌日5時頃起きてみると満室になっており宴会場も仮眠室になっていましたが、それでも寝る場所が確保出来なかった方々(特に年配者)が毛布もなしで廊下で寝てました。その横を通るたびに何だか寂しい思いをしました・・・。風呂は広くて良かったです。

愛知県30代 さん:男性(2006/05/13 Thank You)

積雪のある時期に新青森駅から鉄道と垂直方向に適当に歩いていったら問題なくたどり着けました。国道に出ることさえできればそんなにはずすことはないでしょう。実際には途中で健康ランドのネオンも見えたし、距離も男の足ならなんということもないと思います。むしろ、ランドから駅に行くほうが分かりにくい。18きっぷに限らず、みちのくフリーきっぷを持っている等、新青森で降りられる人なら使ってもよいルートだと思います。大部分の施設については特別な印象はありませんが、2階で朝食をとるとき受動喫煙についてまったく配慮がされていないことには閉口しました。煙を避けて何度か移動したのですが、その度に後から近くに座った人にタバコを吸われました。それに加えて、食事を出す従業員がカウンター内でタバコを吸っていたのにはむかつきました。ほかの方の投稿からも分かるように、良質のサービスは期待しないほうがよいと思います。

北の男 さん:男性(2006/05/13 Thank You)

春休みに行きました。お風呂に入ってからレストランへ行ったが、パステルカラーのネクタイをしていた従業員がいらっしゃいませも言わず若い女の従業員と話ばかりしていた。入って早々基本がなっていないと思った。眼鏡をかけた従業員は客から食べ物?などもらっていいたし持ち込み禁止の張り紙が貼っていたのにおかしいと思う。私は、以前その従業員に持ち込みを注意されたのに・・・。

名無し さん:男性(2006/04/28 Thank You)

この前、三沢から約二時間半かけて、家族で健康ランドに行った。その日は日曜で結構客がいた。レストランでファミリーパックを頼んだが、大人の料理が早くて子供の料理が遅かった。やせて背の高い従業員は料理を運んできたが、なにも言わずに置いていった。謝罪の気持ちもなく、嫌な思いをした。美味しい料理もまずく感じた。

空港 さん:男性(2006/03/10 Thank You)

先週家族でこちらに宿泊させていただきました。フロントの人の訛りはすごく気になりましたが、レストランでの店員さん(若かったのでアルバイトでしょうか)の対応がとても丁寧で良かったです。お料理はとてもおいしかったけれども、横になり寝ている人や、酔っぱらって劇団に野次をとばす人がいて少し不快な気分になりました、、もう少し他の人のことを考えて欲しいと思いました。ですがお料理もおいしいし、店員さんの態度も良かったので機会があればもう一度伺ってみたいと思います。

匿名希望 さん:女性(2006/01/28 Thank You)

この前、あおもり健康ランドに出かけました。まず、お風呂へ入りました。従業員の人が、度々来て落ち着かなかった。プールへ行ってみたらバイトの人たちは、話ばかりしていた。そんな暇があるなら掃除をしたり他にもっとやることがあると思います。昼にレストランで食事をしたら時間がかかった料理もありましたけど、おいしかったです。でも、従業員は料理を運んで来てくれたがとても無愛想でした。次に二階にアイスを買いに行ったら従業員は、肘をついて足を広げて後ろのパネルによりかかってテレビを見ていてあの姿を見たときはびっくりした。テレビを見ながら横になったが灰皿の吸がらも片付けてくれず、私はたばこが嫌いなので、たばこのにおいで眠れなかった。灰皿は誰が片付けてくれるんですか・・・。タオルケットもめちゃくちゃで、汚い。お客がいないならもっと片付けてほしい。テレビ見る暇あったら、灰皿取り替えてください!夕方、別な従業員が交代できましたがその人も取り替えてくれませんでした。全然ねむれず、雑誌を取りにいったら、従業員は本を隠しながら読んでいました。ここの従業員は楽でうらやましい?その後に劇団を見にレストランにいったら従業員、注文したくて呼んでいるのに、話ばかりしていて気づいてくれず仕方なくベルをならしました。とても対応が悪かったです。私はサービス業をしているので目についてしまいます。もう二度とお金を使ってまで行きたいとは思いません。。。

40代女性 さん:女性(2006/01/19 Thank You)

何度か利用していますが、夏休み期間(特に8月のねぶた祭り期間中)や年末年始等はホテルを取れない連中やツーリング等フェリーで北海道に渡る人たちで非常に込みますのでこの期間に利用する人で仮眠をとる予定の人は早めに入館手続きして仮眠ベッドを確保することをお勧めします。(尚、この期間はプールも開場しているのでガキも少々騒がしいですよ。)尚、日中入浴のみの利用なら約1km青森市内寄りのコロナワールド内にある天然温泉の利用もお勧めします。ちなみにコロナワールド天然温泉でも数量限定で有料ながら貸しタオルもあります。

青森の温泉好き さん:男性(2006/01/03 Thank You)

バースデイ月サービス1050円で入館しました。青森は安くて(かの名湯酸ヶ湯でさえ600円)良い温泉が多いので、大江戸温泉夜間とほぼ同額って強気だなぁト思っていたのですが、田舎の(?!)玉三郎よろ しく劇団公演があって年配者には楽しめる施設に思われます。このコーナーでも指摘あるようにこの手の娯楽施設の割に従業員はサービス精神の伝達に意欲薄いようで、フロントの中年男性の口のきき方等はスコブル無 愛想(むしろ横柄?)、勿体ないなぁもっとお客を大事にすればリピーターも増えるだろうに・・・といった印象を受けました。

神田の生まれョ さん:女性(2005/07/26 Thank You)

設備的には十分ですが、利用マナーが悪い人がいるのが嫌だ。湯船にタオルを浸けたり、特に夏休み期間中だと浴室内の(サウナ上がりの)水風呂をプールと勘違いする子供がいたりと。 現在、朝風呂タイム(5時から9時までの在館)で500円であるが、同じ料金なら約1km市内寄りにあるコロナの湯(手ぶらセット【貸しタオル付】)を利用したい。コロナの湯の方が浴場内がきれい。

青森の温泉大好き さん:男性(2005/02/24 Thank You)

お風呂は広く良かったです。地元の方のマナーが悪い、施設は古い印象を受けました。

こっこ さん:男性(2005/01/21 Thank You)

食事とのセット券みたいなのがお得なようで盛んにテレビ等でも宣伝してましたが 食堂は午後9時頃、もう閉店してました。買わなくて良かったです。施設は古くてアラが目立ちました。

こまねっち さん:女性(2004/10/14 Thank You)

6月12日ツーリングで利用しました。入館の際フロントに「生ビール、しゃぶしゃぶ祭り」のチケットが目に入り、それで入館しました。生ビール4杯+牛肉400gのセット+入館料で3,980円でした。 二人でそれぞれ購入したのですが、肉が多過ぎて食べきれず半分くらい残しました。生ビール券も酎ハイ等に交換してくれたので残りませんでした。二人で一枚買ってつまみにすると丁度いいと思います。いつまでの期間だかは忘れましたがお勧めです。 いろいろ健康ランド巡っていますが、施設もキレイでサービス等は満足、自分的には上級ランクでした。また利用したいです。

はえぬき さん:男性(2004/06/14 Thank You)

あおもり健康ランドは鉄道で行かれる方も多いようなので、有料ですが、路線バスも紹介しておきます。青森駅から南へ徒歩10分の「古川」バス停より「西バイパス経由西部営業所行」に乗車、約8分の「健康ランド前下車」です。平成15年4月1日改正では7:40〜18:46まで約2時間毎にあるようです。

ONKEN21 さん:男性(2003/08/31 Thank You)

昨年7月に引き続き、8月11日にあおもり健康ランドへ泊まりました。ここは3度目です。昨年は法人割引が使えたのですが、今年は使えなくなったので正規料金で入場しました。近くのコンビニに割引券がないか、一生懸命探しましたが、ここはないですねえ。お盆休み期間中でしたが、19時に入場し21時頃シアタールームで寝たらそれほど混んでいませんでした。ただ、夜遅くなると一杯になってしまい寝る場所がなくなっていましたね。ここは北海道に渡る前のバイクツーリングの方が多いようですね。フェリーが欠航したり、満席でキャンセル待になった方などの時間潰しに利用される方が多いようです。青森フェリーターミナルにも健康ランドのチラシが置いてありました。 ※青森健康ランドのチラシより 1.プール料金500円(税別)が300円(税別)に変わりました。ウォータースライダー無料乗り放題(従来1回100円)2.シルバーデー(9/16)60歳以上の方(年齢を証明できる物をご持参下さい。)入館料1,000円(税別)。3.風呂の日(ご入館された大人の方)毎月26日:入館料1,260円(税別)4.夫婦の日(男女ペアでご入館されたカップル)毎月22日:入館料(2名様で)2,200円(税別)5.お得なポイントカード(10ポイントで入館料が1回無料)6.バースデープレゼント(ご自分の誕生日に御来店の方へ)1,000円分の金券をプレゼント。(大人・子供に限らず、どなたでもOK。証明書をご持参の上お越しください)※無料定期送迎バス   青森駅発平日10:30、17:10、20:00 日・祝日10:30、11:30、14:30、17:10、日・祝前日のみ21:00   健康ランド発 平日10:00、16:40、19:40 日・祝日10:00、11:00、14:00、16:40、日・祝前日のみ20:40

ONKEN21 さん:男性(2003/08/27 Thank You)

2003年、3月に家族で利用しました。お風呂は露天もありまたひろびろとしていてとても気持ちよかったです。ところがシアタールームで睡眠を取ろうとしたところ、中年と、年配の女性客が毛布を盗んだと因縁をつけてきたのです。健康ランドの毛布で適当にぐちゃぐちゃ状態にしてあるものを使っただけなのですが。ずっと無視をしていましたがあまりにもしつこいのでうるさいと怒鳴ったら、従業員の人を呼んできて、こちらが騒いでいると言った様子。従業員からは騒ぐのであれば帰ってもらいます。といわれこちらは憤慨。本当の状況も確かめず、いったいなんなのでしょうか。女性たちは、まるっきりの青森弁。ずっとこちらが悪いと言いつづけるので、警察呼びます。とこちらが言ったところ、引き下がっていきました。しかし、従業員ももっと真実を確認してほしいと思いました。その日は支配人がおらず、あとで苦情の電話をしたところ、全く反省の色なし。もう二度と行きません。

温泉好き主婦 さん:女性(2003/08/12 Thank You)

昨日ねぶた祭り開催中に利用しました。この日は青森駅近辺のホテルは全滅で弘前に移動したとしてもとまれるかどうかは疑問なところだったので、このサイトを見てココに行きました。当日は9時と9時30分と10時の便が青森駅前ロータリーの交番の前にバスが停まっています。健康ランド自体はそれほど特化するところもなく、一人にわり当てられたロッカーはめちゃ小さいですが、フロントで預かってくれます。施設内では親子づれや女の子ペアも多数いましたが満杯ではなかったです。帰りは新青森駅から。施設前の国道をわたり、前にあるガソリンスタンドの右の横の道を行き、舗装されていない道にでます。しばらく歩いて住宅にぶつかったら左に道なりにいくと駅があります。青森駅まではフロントの方のおじさんが歩いてみたところ2時間かかったそうです…

なむる さん:男性(2003/08/08 Thank You)

ゴールデンウィーク明けに行きました。私は東京都在住の者で神奈川県や東京郊外の健康ランドによく行きますが、それらと比較しても、全体が明るく清掃は行き届いており問題なく過ごせました。食堂はたまたま厨房のそばに席を取りました。ウエイトレスは学生がほとんどでしたね。慣れておらず要領が悪いというということはあるのかも。ただ、そののんびりさが、傍から見ていていい意味の「地方」を感じさせ、不快感はなかったです。

りゅういち さん:男性(2003/07/21 Thank You)

食堂があまりにもずさん過ぎる。注文したものは忘れるは、間違えるは。これが日常茶万事では困ります。

sendai-yu さん:男性(2003/06/24 Thank You)

2003年2月16日、AM9:40分に入館しました。お風呂に入ってあったまって、ご飯 を…と思って食堂に入って注文し、食べている途中に「お車ナンバー青森○○ 〜のお車のお客様、通行の妨げとなっておりますので至急お車を移動願います」 との放送。うちの車でありますが、うちらはきちんと白線内に駐車しているは ず…と思いながらも相方が移動にいって返ってきたところ…激怒。話を聴くと、 他の駐車違反の車があって、出入りに支障をきたすのできちんと止めているう ちらの車をどけろという阿呆な話であった。食事も妨げられた上にアロハのま ま、しかも便所用のようなスリッパを渡されて外へいけという、少なくとも「 客へのお願い」ではない「でったらだ態度」であったらしい。あまりに怒りが 収まらず(普段相方はこんなに怒らない)カウンターにいったんですが出てき た従業員、その後出てきた係長なる人物は、まったく非が無い客に恥までかか せておいて自分たちの論理だけ!それも張ってもいないバリケードの話や、明 らかに問題な違法駐車の車(この車が問題なわけ)を呼び出しもしていない。 挙句の果てに「上司にいわれた」「雪が融けて白線が出てきた(昨日の時点で 路上には雪が無いし、朝止めた時点で雪など無かった)」などなど見苦しい言 い訳三昧。本気で締めていたネクタイを絞め上げてやろうかと思ったくらい客 を馬鹿にした言い訳をしていました。きちんとルールを守っている客が嫌な思 いをするってなに??あまりに頭に来て、怒りが収まらずにもったいないとは 思ったけど昼で切り上げてきました。その際、カウンターに前述の係長がいた ので「怒りが収まらないから帰る」といってもなげやりな「すみません」という まったく誠意の無い物言い(言い方が本当にいいかげんで、目線すら合わせま せんでした)。もう二度と行きません。実際には直前で押さえましたが、ぶん 殴ってやりたいくらいの怒りをもっています。今後、行かれる方、こういう実 際に嫌な思いをしないよう気をつけてください。

こトロ さん:男性(2003/02/16 Thank You)

1月18日に利用しました。青春18きっぷで23時頃到着で少し大きな荷物を持って いたら、「ロッカーに入らないだろうから」とフロントの方が気をきかして預 ってくれました。ちょっとした、心使いが嬉しいっすね。ただ、お風呂の方は 特別これ!というのはなかったすね。個人的にはワイン風味の湯と青森ヒバの 浴槽は◎でしたけど…。あと土曜日にも関わらず、シーズンオフだったこともあ るのか、休息室(仮眠室)の方は全然余裕がありました。それと朝定食はパスでも いいかな?あの内容じゃ…私の場合は、翌朝10時発の無料送迎バスで青森駅ま で行ってから軽く食べたけど、そっちの方が出費が抑えられるし、選択肢も広が るからいいかな。それと…18キッパーな方々には、21時までに青森着できれば無 料送迎バスがあります。青森駅東口発21時の便です。冬場に新青森駅から歩くこ とを考えるとこれは使わない手はないと思いますが…。それと翌朝も急がないな らば、10時発の無料送迎バスでも十分。これでも、その日の内に札幌まで行けま すんで…。10:57発蟹田行→スーパー白鳥1号→木古内乗換…で22時には札幌着で す。手稲か、岩見沢の健康ランドで宿泊すること考えれば結構割安で2日間で札 幌まで生けるんで、ここは(・∀・)イイ!と思いますよ。

安宿ファン さん:男性(2003/01/29 Thank You)

お盆に利用しました。お盆のせいもあってか家族連れかおおかったです。寝ると きは、奥の和室の部屋に半畳分のマットレスが部屋中に体裁よく並べてありまし た。ぐっずり眠れますヨ!(いびきをかかれる方がいなければ)``r(^^;)ポリポ リ 新青森駅から歩いて10分と聞いていたので、(行きはタクシーでしたもの で)フロントの方に駅までの道のりを聞いたけど、その道は探すことができず 結局遠回りをして駅についた!ちなみに、国道をはさんだガソリンスタンドの お兄ちゃんにもその近くのコンビにのお兄ちゃんにも新青森駅の道を聞いたが 、駅をあることすら知らなかったようでした。(新青森駅は、マイナーらしい) そんなあおもり健康ランドでした。お風呂は結構よかったよ。

しろみ さん:女性(2002/09/03 Thank You)

青森駅から奥羽本線に乗り換え、一駅の新青森駅下車。ホームから跨線橋を渡り 終わったら、すぐ左折しそのまま15分位歩くと新田温泉「あおもり健康ランド」 に着きます。青森駅からはタクシーで15分です。無料定期送迎バスは青森駅を平 日土曜は10:30、17:10、日曜祝日はその他に11:30、14:30発もあります。車 では国道7号線西バイパス沿いのフェリー埠頭入り口の角にあります。青森インタ ーからは15分。駐車場は600台。中に入るとシューズロッカーに靴を入れ、キーを 受付に渡します。入館料は1,700円(10名以上の団体割引1,500円)、子供800円で 23:00〜5:00は深夜割増料金として800円プラスとなります(GWとねぶた期間は変 更)。さらにプールを利用する方は500円プラスです(各消費税別)。私の場合、 法人契約のため1,500円+800円(税別)で利用しましたが、「今回はいいけど写 真付きの証明書がないとダメ」とかうるさいことを言っていましたね(^_^;) 受付でキーバンドとタオル、バスタオル、館内着の入ったバッグを受け取ります 。なおタオル以外はチェックアウトの際、バックに戻して受付に返却しないと 実費を請求するそうなので注意。脱衣所は案内の放送が一晩中流れてうるさい ですね。大浴場に入ると手前に円形のかけ湯、右隅に入浴剤使用のイベント湯、 真中に「健康ランド天然温泉」との掲示のある温泉浴槽と水風呂があります。左 隅には寝湯タイプのジェットバス3機。入り口壁際にはサウナがあります。左奥 には回りを壁で仕切られた漢方風呂(漢方福泉湯天恵の秘湯)があり、正面に ひば風呂、右奥が洗い場です。さらに屋外には庭園風の露天風呂があります。ま ず温泉浴槽に入る。水風呂との仕切りの上に排水溝があり、柱のところで強力に 吸い込んでおり、循環。おまけに成分総計が12gもあるのに無色透明、無味無臭 で全く特徴がなくろ過もしくは大量加水しているものと思われます。ひば風呂は 床にお湯を掛け流しておりましたが、たぶん温泉ではないと思います。露天風呂 も滝のように大量投入で排水溝から湯の排出はそれほどではないので循環、ここ も温泉ではないと思います。某日帰り温泉の本ではあおもり健康ランドを天然温 泉で掛け流しとしていて期待していたのですが、温泉かどうか知れないひば風呂 に限った話だと思います。 この後、館内着に着替え2階のビデオムービー室の リクライニングシートで寝ました。他にも仮眠室があります。平日だったので半 分くらいの入りでしたね。GWや土曜は足りないかも知れません。4:30〜6:30は 清掃のため入浴できません。

ONKEN21 さん:男性(2002/07/31 Thank You)

お風呂はわりとよかったです。一番気に入ったのは ひば風呂であたし的にぬる めだったので申し分ありませんでした。ただ漢方風呂は漢方が強いせいか、あた しの呼吸器が弱いのかわかりませんが、そばにいくとかなりむせこんで咳が止ま りませんでした。露天風呂もかなりよくできていました。ロッカーやパウダール ームなんかはやや年月を感じますね。ためしに食事もしてみましたが、あんまり おいしくないです。もっと努力してほし〜な〜。従業員の対応ですが、うーん フロントにいた女の人はちょっといただけなかったですね。女性用の仮眠室は ありますが、最初みつけにくくもっとわかりやすくしてほしいです。こんな感 じかな・?お風呂自体はわりと気に入ったのでまたいってもいいかな???

チョビ さん:女性(2002/07/03 Thank You)

新青森駅(北口?)から近道(夜は真っ暗)を歩いて行きました。 送迎バスも乗りました。 帰りに平日割引券をくれます。入館料1700円→1500円 風呂の掃除時間は 4:30〜6:30です。 石鹸、シャンプーなどは、あまり好みではなかったです。 全体的に座る場所が限られていて、タバコの煙を気にすると居場所がないです。 テレビも2階にしかなく、近くで寝ている人がいるため、 早朝はテレビが見れません。 プールや大広間に場所を取られて、ゆとりのない作りになっていると思います。

よいとまけ さん(2000/09/09 Thank You)

2000/08/29に行ってきました。日曜の夜ということで結構空いていて寝る ところにも困りませんでした。 大浴場はまあ至って普通の健康ランドってな感じです。しかし、 宴会場は22時で閉まってしまい、あとは 2Fのラウンジ前の売店でちょっとした弁当やおつまみが買えるだけでした。 寝るところは寝られるリクライ ニング椅子がある部屋が3箇所(うち一箇所は男女別)のみですが、 ここがすべてTV付なうえ扉などがないので、静かで暗くないと寝 られないという人は苦戦するかもしれません。

TAKE さん(2000/09/07 Thank You)

新青森駅から20分位かかりました。 初めてなので他と比較できないが、そこそこ良かったのでは。 ロッカーは細長く、余り物は入れられなかった。 送迎バスは10時・16(17?)時頃の2便。休日は数本増発です。 路線バスも一応通っているようです。

JOLY さん(2000/09/05 Thank You)

ねぶた祭りの時期は青森健康ランドを利用する方もいらっしゃると 思うので情報をカキコします。
@入館¥1700(割引券利用¥1500)、深夜割増\800(それぞれ税別) が変更になります。入館・深夜割増・朝食(ゲロマズ弁当)の3点セット で\4500(税別)になります。 Aその朝食は7時からです。それまでに出発する場合、朝食なしは もとより料金は同じです。 B「青春18キップ」ご利用の方は奥羽本線の新青森が便利です 。夜なら駅から街灯もない暗い道を北へ徒歩10分ほどです。 車販売店脇に出られたら成功。目前の7号線の向こう側に 目指す健康ランドが存在します。青森駅からだと健脚な方でも 40分はかかるでしょう。

明 さん(2000/08/04 Thank You)

浴場は広いほうではないでしょうか。露天風呂は広く天気が良ければ星が たくさん見えそうです。平日の割に人が多く休憩室があまり多くないので寝 る場所に困ってしまいました。水着を持っていけばプールにも入れます。

だぱんだ さん(1999/05/20 Thank You)