この情報は当ページ管理人が読者様の協力を得て集めたものであり、該当施設と提携し掲載しているわけではありませんのでご注意ください。
大和温泉物語
最新情報は 大和温泉物語のホームページ でご確認ください。

■住所■
呉市宝町2-50
レクレ5.6F

■TEL■
0823-24-1126
■営業時間■
24時間営業
AM3:00〜6:00(露天風呂はAM2:00〜)まで清掃で入浴不可
■料金■
JR呉駅より徒歩3分
呉中央桟橋ターミナルより徒歩5分
広島呉道路 呉ICから約5分
有料駐車場300台(利用時間により無料)
■風呂■
天然温泉・電気風呂・水風呂・かかり湯・アカスリ・ジェットバス・エステバス・サウナ・ミストサウナ・寝湯・薬湯・打たせ湯・歩行浴・その他
■施設■
レストルーム・マッサージ・食事処・インターネットコーナー・ゲームコーナー・カットサロン・その他
利用情報など
1月中旬に宿泊しました。施設は綺麗で広くていろんな温泉があり、値段もリーズナブルで最高の施設でした。 露天風呂からは呉港が一望でき、雨天でしたがなかなか綺麗な夜景だったのを覚えています。 私は東北ですが広島に行く機会があればまた利用したい施設です。

パヤオ  さん:男性(2013/04/04 Thank You)

きれいな設備と親しみやすく親切な従業員にほっとできました。注文を言えば呉市には有名な屋台があるので風呂で汗をながしてから屋台のおでん焼き鳥で一杯やれるように外出自由の料金体系があると最強だと思います。

宮島呉江田島強行軍  さん:男性(2012/05/29 Thank You)

広島県呉市の大和温泉物語の2005年10月21日オープンをコシゴエさんにお知らせして5年、やっと訪れることができました。お盆に中国地方のローカル線をテーマに青春18きっぷを使い、前夜快速ムーンライトながらで車中泊した翌日に仮眠しました。広島市内では薬研堀の「八昌」のお好み焼きを2時間も並んで食べたので、呉駅の到着も0時前と遅くなってしまいました。呉駅からは改札を出て左手の駅ショッピングセンターの通路を抜け突き当り左手、渡り廊下で線路を渡った駅下り側裏手「レクレ」5・6階に大和温泉物語がテナントとして入っています。初めて行くと裏手なので行き方がちょっと迷います。 玄関を入り、下足ロッカーに靴を入れ、キーはフロントへ。フロントでゆったりコースとさっぱりコースの説明を受けます。10時間以内入浴のみ1,100円のさっぱりコースにレストルーム利用に必須の貸し館内着300円、翌朝に深夜1時以降にかかる深夜料500円の計1,900円で泊まれました。貸しタオルセット200円は旅の途中での日帰り温泉用にタオルを持って行ったので、浮かしました。タオルなしで200円引いてもらえるのは有難いですね。「遊」についてはリクライニングチェアーのレストルームはお盆0時には満席、レストランおぼろ月の畳敷の座敷が開放され、マットが敷いてありました。そこも深夜1時頃には満席になりました。あとはロビーくらいしかなかったかな。とても臨機応変に対応されていていいですね。体をフラットにして寝られたのでこっちの方がかえって良かったかも?インターネットコーナーもありました。館内はちょっと迷い易いかな?フロント反対側の通路を進むと右手手前レストルーム、奥が「癒」の岩盤浴やマッサージコーナー、左手手前6階は「優」で宿泊可の貸切風呂付き部屋が5部屋。2名12,000円と16,000円で1名増える毎に+3,000円。奥が大浴場です。 大浴場ですが、同じ5階が内湯の「悠」、6階が朝晩で和洋で交代する露天風呂の「湧」です。内湯「悠」は透明で強烈に塩辛い温泉水主浴槽を始め、各種機能浴槽やサウナ・カラン・テラスがあります。階段を上がり露天風呂「湧」は男は夜洋風、朝和風で朝は前夜と違ったので混乱しました(^_^;)階段を上った先の露天風呂出入口の扉で男女を分けているようです。どちらも茶褐色の濁り湯で強塩味、サビ・アブラ臭の「源泉かけ流し」(画像)があり、これは温泉ファンが見てもすばらしかったです。ここがちと温泉には恵まれない広島県とは信じられなくなりました。他に歩行浴や洞窟風呂・壷湯・生薬湯・サウナなどがあり、ほとんどが内湯と同じ透明の温泉を利用。温泉については露天源泉かけ流しの椿の湯とそれ以外の大和物語の湯の2源泉を利用していて驚きです。露天のテラスからは夜は呉の街並み、朝は呉の港を望め、良かったです。 全体的な感じは健康ランドというより、温泉を主体とした日帰り温泉に泊まれる健康ランド的要素を加えた感じでした。温泉・健康ランド両面からなかなか良かったと思います。

ONKEN21  さん:男性(2010/08/21 Thank You)

6月中旬、大阪から広島市内に行った帰りに寄ってきました。車で行ったのですが広島市内から呉自動車道を通って来たので駅の北側に出てしまい施設までは若干迷いましたが駅舎の向こうに「ゆ」の看板が見えたのでその方向に向かい施設の前までは迷わずに行けました。でも今度は駐車場の位置が分からずでしたが「何となくこれかな?」と自分の勘を信じ横の立体駐車場に停め結局それで正解でした(笑)後から考えればそれしか駐車場が無いので初めて行かれる方でも分かると思います(笑)さて施設内はというと行ったのが日曜の18時頃で駐車場も結構入っていた(その時は風呂専用の駐車場と思っていたので)ので混雑しているかと思いきや施設内はガラガラでした。初めての利用を告げるとフロントの方からはプランが2種類あるとの説明を受けました。2種類というのは仮眠室を利用するかしないかの違いで迷いましたがその日は朝が早く日帰りでその後も大阪まで6時間程の運転が待っていたので仮眠も出来る「ゆったりコース」にしました。ビルの中にあるものの結構いろいろな風呂があり屋上には露天風呂もあったりと満足でした。仮眠室も女性と同じですが女性はリクライニングシートの周りを囲っていてそれ以外はどこにでもあるリクライニングシ−トですが個人のTVも付いていて座り心地もOKです!仮眠室で1、2時間仮眠するつもりが疲れていたのもあって4時間近く寝てしましおかげで大阪に帰ったのは翌朝近くとなりましたが施設の前は海が見え機会があればまた利用したい施設です。自分はあまり健康ランドは利用する機会は無いのですが館内着代の500円はサービスして頂けたらかなりおいしいですけどね(笑)

じゅん  さん:男性(2009/07/02 Thank You)

7/16(水)に利用しました。本年4/1から深夜滞在料金500円がかかるとの貼り紙が喫煙所にありました。ロッカーの開錠や飲み物購入(自販機)はリストバンド使用です。但し、缶ビールの自販機はコイン必要。塩サウナ有り。仮眠室は暑くて寝苦しい。カード使用可。良い所です。

ふくりゅう  さん:男性(2008/07/20 Thank You)

日曜夕方のみ利用したのですが、ここの特長を書きます。ゆったりコース10時間で夜9〜12時あたりに入れば1600円でレストルームにてそのまま泊まれるので、まあ安い方だと思います。ファミリーや複数人数なら家族風呂の個室を予約するかその場で使うという手もあります(一人当たり4〜6000円程度)。但し地方の健康ランドのように駐車場が完全無料ではない(ゆったりコースで6時間分は無料)のでこのあたり考慮が必要です。駐車券に機械で無料分のチェックを入れてもらうので必ず駐車券は車から持って出ましょう。同じビルテナントで500円以上の買い物や飲食をすればプラス3時間無料、大和ミュージアムを利用した半券があればプラス1時間分無料になります。まあ夜間(0〜9時)は1時間100円なのでたいした金額ではありませんが。レストルームは、現在130cm程度の間仕切りリクライニングが男性用15席、女性用7席、通常の開放リクライニング(男女併用)が28席、全てに15インチ程度の液晶TV付。リクライニングはラクーアとほぼ同様のタイプ。喫煙席はまばらに10席程度です(何故まばらに別れてるのはワカラン^^;)。ホームページのレストルームの詳細に写真があるので参考にしてください。この程度ですので、万一満席の場合は床寝になるかも?(笑)天然温泉は東京のラクーアと同じ程度の塩辛さがありナトリウム泉です。露天の一部浴槽は鉄分を含んだ褐色の浴槽があります(元がコレなのかは私は知らない)。薬湯が半月単位で替わるようですが、八漢湯では漢方の匂いと濃い色合いで如何にも効きそうではあります。食事処はありますが、前述の通り先に3Fの飲食テナントで食べて入る方が少しでも駐車代が浮きます(笑)※一部説明にラクーアを使いましたが、大元は大江戸なんとかと同じ経営だろうとは思いますが私は詳しいことは知りませんので悪しからずよろしく。

パウ太郎  さん:男性(2008/01/06 Thank You)

11月10日に利用しました。まず、施設は新しくてきれいです。お風呂は多彩でして、洋風露天風呂と和風露天風呂が別階にあり、夜中の清掃時間後に一度男女が入れ替わるので、泊まり目的の方はぜひ朝風呂にもお入りください。ちょっとレストルームのリクライニング席数が少ないかな、という印象はあります。週末だったせいか、席を確保できず、となりの岩盤浴コーナーの待合室の地べたに毛布を敷いて寝ました。

激しいドライブマニア  さん:男性(2007/11/11 Thank You)

大和ミュージアムや江田島見学に8月31日に利用しました。ここは露天風呂の景色がいいですねー。普通、外から覗かれないように囲いをして隠してある所が多いと思うんですが、夜入ったら、手すり状のフェンスだけで全開状態(笑)。ただ、翌日の朝に入ったら違う風呂になっていたので、女性用と男性用で毎日変えているのかな?そうなると、海や近くの工場のクレーンやデパートの駐車場から覗けそうで少し気になります(笑)。あと、金曜日(土曜の午前0時以降)の利用は控えたほうがいいかもしれないです。自衛隊って週休2日制なんですが、上陸許可の出た海自の方の利用率が多いいように感じました。僕も金曜日に利用だったんですが、寝ているときに自衛官が外で口論になったらしく、すさまじい怒鳴り声で起きてしまいました。まあ、自衛隊マニアなんで、そういうのもいいネタになったなあと喜んでいるんですが。

おくだいら  さん:男性(2007/09/05 Thank You)

仮眠室は男女別になっていないので、女性ひとりの方で男性との雑魚寝がイヤな方にはオススメできません。男性の方やカップル、女性でも気にならないという方ならいいかと思います。まだ新しいので施設はきれいです。

のりき  さん:男性(2007/04/11 Thank You)

昨日10/21の10時にオープンしたとのことです。広島では貴重な24時間営業の天然温泉付健康ランドとなりますね。朝8時〜11時は入浴できないそうが、家族風呂やレストルームは利用可能みたいです。ゆったりコース(館内着・タオル付)1600円、さっぱりコース(入浴のみ)1100円で、深夜料金はなしで10時間まで入館できるようです。ただし、レストルームの利用は館内着300円が必要みたいなので、さっぱりコースの方は1400円出さないと、レストルームで寝ることはできませんね。 それにしても大和温泉物語とは東京の大江戸温泉物語の向こうを張ったようなすごいネーミングですね。

ONKEN21  さん:男性(2005/10/22 Thank You)