この情報は当ページ管理人が読者様の協力を得て集めたものであり、該当施設と提携し掲載しているわけではありませんのでご注意ください。
マース北上
最新情報は マース北上のホームページ でご確認ください。

■住所■

深夜割増料金(深夜0時以降):900円
入浴のみ(タオル持参)大人:600円・小人:300円
■交通■
「北上駅」「江釣子駅」より路線バス利用「江釣子ショッピングセンターパル」下車徒歩5分
東北自動車道北上江釣子IC下りてすぐ左側
駐車場完備
■風呂■
露天風呂・バイブラバス・ジェットバス・うたせ湯・サウナ・塩サウナ(別途塩購入)・水風呂・その他
■施設■
男女別仮眠室・休憩室・食事処・マッサージコーナー・ゲームコーナー・ コインランドリー・その他
利用情報など
今回はデイユース。北上江釣子インターからの利用がメインですが、実は北上線の江釣子駅からも割りと普通に歩いていけます。ついでにビールなんかも途中のファミマで買えます。昼は500円程度で利用できるので、夜間移動して、昼に寝ておく。ってのも手かもしれません。 お風呂は相変わらず清潔。やはりここの一番の売りは清潔さか。塩素の香りがすごいけど。今回、仮眠はしませんでしたが、普通のベッドであること、布の布団であること。この2点さえクリアーできれ ば寝るための施設としては満足。朝は相変わらず大音響の音楽がかかってるみたいで、遅寝の人にはだめかも。朝ごはんは相変わらずお勧めみたいです(材料がだんだん劣化しているもようです。昔は筋子も食べ放題だったが、今は鯖、鮭がある程度)こういうレポートは、「人によっては気になるだろうところ」「施設情報」「食事情報」等、利用した人がこれ から利用する人に判断材料を提供できるからこそ、価値の高いものと考えます。「安いんだから文句を言う人はおかしい」とか言う意見は、たとえそう思っていたにしても、これから利用する 人に対し何ら判断材料を与えない無益なものと考えます。よって、ここでは私は敢えて欠点になり得る所を中心に挙げております。今後利用の方、ご参考ください。

サラリーマン放浪野郎  さん:男性(2010/09/12 Thank You)

先日、お泊りプラン2600円を家族で利用しました。みなさんの書き込みなどを参考に、はじめて利用させていただきましたが、受付けの女性の対応がとても心切で、目的地までの道順など詳しく教えてくださり、とても感じが良かったです。ベットがあるのにはびっくりしましたが、ゆっくりできてとても良かったです。ただ、いびきのすごい方が何名かいて、耳センは必須ですね。漫画などの本がたくさんあるコーナーなど、ゆっくりくつろげる施設が嬉しいです。朝食も見た目よりも味が美味しくて、コーヒーサービス付きもとても良かったです。また、近くに用事がある時は是非とも利用したいと思います。

柿子  さん:女性(2009/10/13 Thank You)

先日、宿泊しました。値段も安く、なにより、いつでも広いお風呂に入れるのが、本当に良かったです。いろいろ言う人がいるようですが、あの値段で宿泊できることを考えたら、十分だろうと言いたいです・・・。 ちなみに、大学生のテニスの全国大会みたいなのがあったらしく、北海道の人達も泊まっていました。みんな生き生きしていて、こんな若い人達も泊まるんだな〜ってちょっと感動したし、元気が出ました。これからも、様 々な年齢層の人に利用してもらって、お互い、元気をもらったり、尊敬し合えたりできれば、さらに、楽しい施設になると思います。健康ランド=お年寄りの集まりのイメージが消えるように・・・。

ことり  さん:女性(2009/08/13 Thank You)

今回は、5月29日金曜日に利用。平日です。8時くらいにIN。人は結構います。9時に仮眠室に入りましたが人はゼロ。中で発泡酒等を売ってるかな?と思ったら何と自販機のビールだけ。500ccだと500円なのでとっても高い。外の国道に出て、5分ほど歩いたところにファミマがあるので、そこで500mlの第3のビールを調達してきました。 (盛岡のMARSは同じような値段で施設内で発泡酒等が売ってたので楽観していた。)今回も、お泊りパック(夜食、朝食付きの2,700円)です。100円上がりましたね。。。夜食は天そばでした。これ、晩飯にはならないくらいのボリュームですので、ほかを食堂で買わせる為の巧みな罠としか思えずげんなり。仮眠室は相変わらず沢山の2段ベッドが壁周りに配置され、部屋の真ん中は平置きのベッド。平日ですが、20人くらい人がいます。朝食。7時過ぎに入ると今回はオッサンばっかり。前回は単身の40歳くらいの女性が滅茶苦茶多かったのだが、何故だろう。ごはん、味噌汁、白菜漬物、もやしの煮付け、メインは目玉焼きと鯖のミニ切り身の塩焼き。バイキング形式なので、いっぱい食べれます。これは満足。お泊りパックの人は、朝9時チェックアウトになります。しかし、朝8時前から仮眠室で大音響の音楽。風呂も、8時半には清掃員が清掃をはじめ、蛍の光がフロアや風呂に流れる。これは如何なものかと思います。せめて、10分前にやってくれりゃよいのに。総じて、コスパはよいですが、街中に「カプセルホテル北上」というのが2,000円程度からあるのでそちらの方に今度は泊まってみます。700円で天そばと、バイキング朝食が食べられる。しかし、部屋が雑魚寝になる。どっちを選ぶのがよいかは、その人の価値観だと思います。

サラリーマン放浪野郎  さん:男性(2009/06/02 Thank You)

5月30日はじめて利用しました。仮眠室の広さ 2段ベッドなど満足な点が多かったです。飲食もいろいろメニューがあってかなり満足しました。館内のあちこにくつろげる場所があるのでかなり気に入りました。

うさにん  さん:男性(2009/06/01 Thank You)

わたしは家がわりと近いので、良くリフレッシュさせて頂きに行かせて貰ってます。食堂の従業員さんの対応大好きです。食べ物も美味しいですし。ただ、○○○とやらの方、いつ行っても呑んでるのはビックリ!

刺激  さん:女性(2009/03/15 Thank You)

お泊りパックを利用したのですが2600円はお得です。夜食は22:00からで天ぷらそばでした、朝食バイキングは10種類くらいおかずがあり満足です、それ以外の時間の飲食は食券を買うシステムでロッカーキーナンバーでの対応はナシとの事、風呂は4つの浴槽とサウナがあります、体を洗うアミタオルはありません、健康ランドとは違いますが満足できると思います。

1632  さん:男性(2009/02/18 Thank You)

24:00過ぎに到着。夜食+朝食+宿泊のパックで2,500円です。快適でない車で車中泊する人にしたら、お得です。風呂は、ちょっと塩素臭いけど清潔な風呂とサウナ。旅の汗は綺麗に流れます。宿泊は、平置きのベッドと、2段ベッドが大広間に並べられてます。毛布やタオルケットも清潔ですが、参ったのは寝てるやつのイビキ。約50人収納の大広間ですが、まぁ50人いたら、3人は爆発大イビキかく奴いるわな。耳栓は必須です!! 俺は毛布をターバンOR赤頭巾ちゃんのように頭に3重に被って寝ました。 朝は7時半になると大音量の音楽で強制起床・・・その後1時間で閉店って「追い出しモード」はあまり良くない。。。飯。朝飯は、ゴハン、味噌汁、のり、ミニ鮭の切り身、餅入り巾着、もやしとわかめの煮付け、納豆、等・・・ 素泊まりパックとの差額300円は十二分!! 鮭の切り身もしっかり骨は落としてるもので、大雑把な味、安い材料な朝ごはんながら、不満ある奴はいないと思います。

サラリーマン放浪野郎  さん:男性(2008/11/04 Thank You)

自分にとっての健康ランドとは少しイメージが異なり、スーパー銭湯で宿泊できるところといった感じでした。お風呂に入るだけならかなり安く済む(\600くらいだったと思います。)ので近所の方たちは本当に銭湯的に利用しているようです。また仮眠用の毛布も新しく、においまません。健康ランドの毛布はくさいものとあきらめていたので、なんか快適でした。朝ごはんは皆さん書いておられるようにとてもおいしかったです。食堂のおばちゃんの岩手の言葉もチャーミングです。よくなかった点→サウナに入った後、汗を流さないで水風呂に入るオヤジがいる。(日本全国どこでも同じか。)あのー私、オヤジの汚い汗の混じった水風呂にはつかりたくないんですけど。

ムフフ  さん:男性(2008/08/14 Thank You)

2007/8/14に利用して来ました。盛岡は何度となく利用していますが北上は初めての利用に成ります。¥2.500で泊れましたので格安でした。食堂の従業員の方も元気が有って良いです。

カモメのジョナサン  さん:男性(2007/08/17 Thank You)

去年の6月に利用させて頂きました。夜食朝食付きで2500円で泊まれて良かったです。館内お風呂も綺麗で良かったです。また是非利用したいと思います。

楽天  さん:男性(2007/05/29 Thank You)

2006/7に宿泊しました。2500円で一泊、しかも朝食付き。夜食は食べませんでした。お風呂もまぁまぁです。1Fのお座敷の食堂の食事は、自動販売機で食券買って注文します。何を頼んだか忘れましたが、サラダはすごいボリュームがあったな・・結構おいしかったです。レストルームは2段ベッドが部屋の周りを囲むようにあって、中心部のマットレスがあるような配置。疲れていたので普通に熟睡できました。早い時間でも、テレビとかなく部屋も暗くなっているのでいいと思います。朝食は簡単な和食バイキング(でもパンとかもあったと思います)。ご飯、味噌汁、納豆、筋子、キャベツサラダ、あと目玉焼きと焼き魚もあったと記憶しています(ちょっと前に行ったので、間違っているかもしれませんが、結構おなかいっぱいになった記憶があるので・・)。おばちゃんたちが一生懸命にセッセと作っていました。味もなかなか。いやー食べた食べた!こちそうさま!とおばちゃんたちに言いつつトレイを下げて、着替えて出発。施設、食事、値段、従業員の人の対応など見ると、総合的には○。特に値段。これで2500円は安い!東北自動車道のICのすぐそばになるので、旅人には便利だと思います。事実、私が行った時も、車のナンバーは岩手県以外が多かったです。おそらくこっちのほうにドライブに来たときはまた利用すると思います。

さいとう  さん:男性(2006/08/27 Thank You)

GW中、5/4に宿泊利用してきました。日帰り利用の人が多くて、それなりに混んでいましたが、仮眠室は満室ではなく、のんびりできました。館内では、すべて現金精算なのでサイフを持ち歩く必要あります。ただ、自動販売機は館外と同じ価格なので文句ありません。(なお、玄関の大塚製薬の販売機は缶ドリンク¥100でお得デス)新しい施設ではありませんが、清潔感があり、従業員もフレンドリーで、不満はありませんでした。これで、一泊¥2,200は安いと思います。

ななパパ  さん:男性(2006/05/08 Thank You)

ここの健康ランドは年に2.3回利用しています。岩手県南に出張で泊まる時はほとんどここです。自分はサウナが良くて料理が美味しければ(しかも安く!)どこでも寝れるので、ここは合格です!ただいつも お泊りセット(夜食、朝食付き)2500円を利用しますが、夜食を実際食べたのはほとんど無いです‥(涙)。せめて10時頃からにして欲しいですね。それでも朝食は結構美味しいですしホットコーヒーも飲めますので料金 を考えると格安です。それと二段ベットで眠りたい方は早めに‥ 安く泊まりたい方には本当におすすめですよ!

あきたおやじ  さん:男性(2005/09/28 Thank You)

駅からはやや遠いものの、歩けない距離ではないです。距離的には柳原駅からより江釣子駅からの方がわずかに近い(大差はない)ですが、柳原駅からの道は店や信号が多く、江釣子駅からの道は店・信号ともゼロ。使い 分けるのがいいのかも。・風呂にはシェービングクリームが欲しかったかも… ここのシステムだと無理そうではありますが。・23:30時点で、リクライニングベッドはそこそこ空いてたものの、二段ベッドはドアすぐ近くの1つを残して 空きなし。狙うなら早めに? ただリクライニングベッドでも寝心地は十分OKでした。・朝食のバイキングは品数は少なめだが味はまあまあ。和食中心ですが、一応パンもありました。これで実質300円(宿泊パックの場合)ははっきり言って安い!

おしゃべりマシーン  さん:男性(2005/08/28 Thank You)

お泊りパックを利用しました。入場料と深夜料金にプラス300円で夜食と朝食バイキングつきはオトクだと思います。でも夜食が23:00からっていうのは遅すぎる?? おフロ、サウナ、休憩所などの施設は新しくこぎれいで満足。特にカーテンつきのベッドはGOOD!ゆっくり眠れました。でも、リクライニングスペースやWOW WOWルームは男女いっしょなので 女性はちょっとくつろぎにくいかなぁ・・・。あと、shs02さんがお書きのようにシャワーの温度がぬる過ぎで残念。最寄り駅としては北上線の江釣子駅がありますが、本数も少なく、北上駅からの接続もあまりよくないようなので やはり北上駅からの送迎バスが欲しいところですね〜。 盛岡のマースにも行ってみたいです。

kamai  さん:女性(2004/10/13 Thank You)

9月の終わりにツーリングで利用しました。荷物が多かったので、ヘルメットを預かってもらいさらにロッカーを2個貸してくれました。2500円で夜食と朝食バイキング付でしたが、朝食がとってもよかった。鍋料理や煮物など豊富で、機会があれば500円払い朝食だけの利用もいいと思います。施設の構造上、外出ができます。敷地内にパチンコ店があります。 仮眠室などの設備は満足できました。難をいえば、浴室の洗い場が温度調節できないこと。シャワーがぬるかったです。

shs02  さん:男性(2004/09/30 Thank You)

時々利用しますが、いつ行っても気持ちのいい対応をしてくれます。先日行った時に宿帳の記入を求められました。なんでも、簡易宿泊施設として認定されたからだとか。あれだけ快適に過ごせる空間であの値段は安いですよね。 女性専用の休憩室もあるので女性と一緒に行っても安心してゆっくり休む事ができます。

nocturne  さん:男性(2003/12/02 Thank You)

2003年6月14日(土)夜11頃到着。休憩室(女子)には14の2段ベットがあり(28人寝れる)、0時の時点で下の段は満杯、上はほとんど空。ベットにはタオルケットがあり、毛布も使いほうだい!! 男子の休憩室は共同の休憩室にある仮眠イスがあるだけのようでした。この値段でこの設備は安い!!ただイビキだけは我慢しないと・・・・かな?

ぶ〜こ  さん:女性(2003/07/15 Thank You)

ここは去年の12月に利用したのですが施設の人がとても親切でした。電車の発 車時刻の関係で5時前にチェックアウトしたのですが朝早いのにたいへん丁寧に 対応してくださいました。ただ、駅から結構離れており北上駅から雪道を歩いた ら1時間近くかかってしまいました。同じ系列の健康大陸マースにもいってきま したがここも結構よかったです。

たかはら  さん:男性(2002/07/13 Thank You)

この前の土曜日にマースに友達と泊まりに行きました。正直言って『お客さんそ んなにいないんじゃないかなぁぁ・・・』と思っていたら、かなり沢山のお客さん が浴衣でウロウロしてました☆私達は夜食・朝食つきのお泊りパック (2500円)にしました。サウナは二つあってテレビを見ながら汗を流せます。 お風呂も色んな種類があったし結構広くて泳いじゃいました(すみません)☆ 夜食はおにぎりセットかそばか好きなほうを選べます。美味しかったです☆た だ、この夜食を夕食として出しても良いんじゃないかな、と思ったりもしまし た。ベッドルーム(?)は男女別れているので安心です。私が泊まった時は休日前 なので沢山の人が泊まっていました。朝食はバイキングです。和食だったので すがとても美味しかったですよ☆こんな感じで2500円はとっても安いと思いま す。また友達とかと来たいナァァト思いましたネ☆駐車場も広いので安心だ し隣にはパチンコ屋さんもあります。皆さんもどうですか??

バンバぁーん☆  さん(2002/03/15 Thank You)

とにかく従業員の方々の対応がバツグンに良い!です。お風呂は温泉ではあり ませんが色々楽しめてOK!です。仮眠室も二段ベットにカーテン付で安心して 寝る事が出来ました。私は少々早めにチェックインしたのですがTVを見たり マンガ読んだりして過ごせました。食堂も23:00までやっており、店員さんも テキパキと接客してくれて居酒屋さんにいるような気分で飲めます。また利 用しよう・・・という気持ちになりました。

匿名  さん(2001/10/09 Thank You)

2001.8.25に女性2人でマース北上に宿泊しました。施設が新しく、コインラ ンドリーや自動販売機も充実しています。2階のフロントで2000円 (入湯+宿泊料金)を払うと浴衣とタオルを渡されます。入浴のみの人には浴衣 はありません。浴衣はベージュのTシャツ(ポケット付き)と茶色の短パンです。 塩サウナを利用したい方はここで塩を200円?で購入します。 お風呂は屋内の露天風呂(おかしな表現ですがこの通りです)と サウナ、ジャクジーと電磁風呂、深いジェットバス、打たせ湯があります。 休憩所は1階は誰でも利用でき、食事やテレビ観覧ができます。お菓子やセ ブンティーンアイスも販売しています。2階は足ツボコーナーをはさんで 喫煙・禁煙に分かれた休憩所があり、漫画も充実しています。 他にも禁煙のシアタールーム(WOWWOW)があります。 仮眠室は、二段ベッドの下段にカーテン付きで20人ほど収容です。 この日女性は10人ほど宿泊していたようです。

まっきー  さん(2001/08/29 Thank You)

去年の11月下旬の日曜日、岩手県北上市の「マース北上」 に泊まってきました。宿泊するなら格安。休憩室は広いし、カーテンで仕切られたベッドもあった。 私が泊まったのが日曜日だったので、休み前の日の込み具合は分からない ため、あくまでも参考ではあるが、平日ならぜひみなさんにもお勧め。 2000円だし。休憩室は禁煙。これもいい。ただし御風呂にこだわる人は、 ちと勘弁かも?安い分だけ風呂の種類が少ない。

H378  さん(2000/01/13 Thank You)