この情報は当ページ管理人が読者様の協力を得て集めたものであり、該当施設と提携し掲載しているわけではありませんのでご注意ください。
健康大陸マース
最新情報は マースのホームページ でご確認ください。

■住所■
盛岡市上堂4丁目10-8

■TEL■
019-647-7500
■営業時間■
入場はAM5〜深夜1時まで
仮眠室利用の場合はAM9:00チェックアウト
(AM1〜5:00清掃のため入浴不可)
毎月第4月曜休館
巣子車庫行にて上堂4丁目下車
駐車場完備
■風呂■
バイブラバス・ジェットバス・サウナ・水風呂・電磁風呂・ミストサウナ・ 和風岩風呂・うたせ湯・その他
■施設■
男女別レストルーム・ファミリーリラックスゾーン・マッサージコーナー・ AVゾーン・貸室・食事処・軽食・ゲームコーナー・インターネット・コインランドリー・その他
利用情報など
2017年6月19日(月)より改装工事のため10月末頃まで休業とのこと。

管理人:男性(2017/06/23)

9月のシルバーウイークに盛岡で泊まろうと計画したものの市内のホテルもネットカフェも全て全滅。大きな望みを願った盛岡駅前のグランドサウナ盛岡もビルの改装によって失われてしまい、仕方なくIGRの厨川駅から南へかなり歩いたこの場所に泊まる事に決めました。ただ入館しても仮眠室が満室と聞かれて一瞬絶望に陥りましたが、「盛岡駅周辺はもう泊まる場所はない」と事情を伝え、2100円払って仮眠室の入り口付近を陣取れました。満室といっても、室内の布団が全て陣取られた位で、毛布さえ手に入ればどの辺でも寝るのは大丈夫なようです。翌朝は宮古方面に向かうため厨川駅からIGRの始発に乗り盛岡駅に戻りましたが素早く移動しないと岩手県北バスの106急行バスには間に合わないので要注意。

千葉の風来坊  さん:男性(2015/12/05 Thank You)

折角だから少しでも金を落とすため、今こそ東北だよな。って事で、宮城・岩手に行ってきました。 お盆中は、マースの看板である、かの有名な朝ごはん&夜食付のコースは無く、素泊まり2,000円のコース。大きなお風呂、電気風呂、おっきなテレビつきサウナ。2か所の水風呂。アカスリ、マッサージ、床屋、居酒屋全部あります。無いのは露天風呂くらいかなぁ。塩素のかほり漂いますが、隅々まで清掃も行きとどき、とっても清潔!スッキリ! 寝室は、マットレスと枕が一体になったものがいっぱい、二段ベッドが15台程度。よくありがちな、リクライニングベッドでは快眠は覚束ないわけですが、ここのベッドたちはとっても良好。一番大事な事が、しっかり出来ている施設はやっぱりいいですよね。  2段ベッドは、いろんなところに分けて配置されています。二段ベッドはセキュリティ面、プライバシー面で最高ですが、今回は上段が使用禁止になってました。おそらく誰かが落下したりしたんでしょうかね。 ベッドの上段に寝て落下する、しないなんかは幼児じゃあるまいし、全て自己責任であるべきなんでしょうが・・・ 二段ベッドの一部は、カプセルホテルの覆いが無いバージョンみたいな感じのユニットで、とっても快適です。タオルケット、毛布、座布団の枕で寝ますが耳栓さえあれば、快眠できますね。 暑がりの私は多少暑かった。カプセルホテルやこういう施設では仕方ないのでしょうが・・・全国まわりましたが、ここを超えるコストパフォーマンスのところと言えば・・・見当たらないですね。 唯一問題なのは朝7時になると音楽がかかり強制退去モードになること。閉館が9時ですが、8時前には皆、朝風呂を浴びて撤退モードのようです。 それと。受付とロッカールームが2Fで風呂が1Fになっており、自宅の鍵をロッカールームに落としてきてしまいまして。 電話したんですが、忘れ物対応がとっても素早く、すぐに発見していただきました。おまけに電話した翌朝には自宅にゆうパックで鍵を送っていただいてしまいまして大変恐縮しました。 食事処、お風呂、受付とどれをとっても対応がとっても統率がとれているな。とは思ってましたが、やはり信頼できる対応をしていただける施設でした。 岩手に行く時は、ココはとってもお勧めです。

サラリーマン放浪野郎  さん:男性(2011/08/16 Thank You)

最低限のルール(世で常識と言われるもの)は仕方がないとして、少しぐらいの事は「我慢」できないの?投稿するのは勝手だけど、だったら・・・って言いたい。二千円だよ。全国探した けど、この値段で、立地・設備等など、文句言えないでしょ?割安(当然?)の回数券もあったと思う。余計なことだけど運営していけるのかな?ってほど・・・バッチリです。

nyamsuke  さん:男性(2009/09/15 Thank You)

8月13日に1泊しました。残念ながら13−15日は2食付の朝までパック2700円が休みで、仕方なく素泊まり扱いの「翌朝9時までコース」2000円を利用しました。1階の居酒屋の値段がちょっと高 めなのが玉に瑕、あとはもう何も言うことはない、パーフェクトに近い健康ランドです。テレビは数台あって、誰も見ていなければ受付の人に言えばチャンネルを替えてもらえます。男性専用、女性専用の仮眠室があります が、男性専用だと他人のいびきが不安だったので、男女共用の大広間で寝ることにしました。ベッドと布団があって、自由に選べます。タオルケットと毛布、座布団は使い放題ですが枕はないので、これらを工夫して皆さん 枕代わりにして寝ています。大していびきをかく人もおらず、実に快適に寝ることができました。インターネットは各部屋探しましたが見つからず、撤去されてしまったかもしれませんね。とにかくいいお宿でした。これで 普段あと700円出せば2食つくのかと思うと、何かバチがあたりそうな気がします。ここで寝られない人は、健康ランド宿泊は諦めたほうがいいと思います。

どんでん  さん:男性(2009/08/17 Thank You)

ここは相変わらず清潔なお風呂、でかいサウナと設備は良好。ほかにもマッサージ、床屋など、アメニティは充実しています。売店でもおつまみ、発泡酒等が手ごろで売っていますし、ちょっと抜け出せばコンビニ、飯屋(たぶんあれは激安で有名な半田屋)などがあって苦労しません。仮眠室は結構酔っ払いが多く、大いびきをかく人が多いのが難点ですが、まぁ快適に眠れます。朝飯も毎度おなじみバイキング。腹いっぱい食えますんでお勧めです。ここで鮭やさばの切り身、ご飯をたんまり食って夜まで持たすのも手かな。割と雑多な雰囲気なのであんまりビジネスユースにはお勧めできないかな。という感じです。

サラリーマン放浪野郎  さん:男性(2009/07/24 Thank You)

バランスのいい施設です。お得なパックがあり休憩ランチパックは朝10時から夜12時まで滞在でき、ランチも十数種類から選べ食べて1500円、プラス800円で朝までOK。でお泊まりパックは朝まで滞在でき夜の食事が十数種類から選べ、さらに朝定食が目玉焼きか魚か選べて全部で2700円!安すぎです(笑)施設は少し古いですが清掃も常時していて従業員の接客もよく、安い。販売機、酒類も安い!つまみも豊富。仮眠室も多数。交通アクセスもバス停前と何かと便利な快適施設です。とにかく泊まるならパックがオススメです!

旅人  さん:男性(2009/07/12 Thank You)

お盆に旅行した際、宿泊しました。風呂は少し古いようですが、特に問題はないです。仮眠室は大きく、布団があって、ゆっくりと眠れました。この広い仮眠室の端っこで、猥褻物陳列罪になりそうなことをしたカップルがいたようで、注意書きが大きく書いてありました。目の前のバス停から盛岡駅前行きがたくさん出てますので、観光拠点として使えます。

POOLSIDEのRYO  さん:男性(2007/08/30 Thank You)

今年の盛岡さんさ踊りが始まる前に2泊しました。一日ずれていれば、さんさ踊りも楽しめたのですが、それだけが惜しまれます。がしかし施設の充実さには満足です。料金が安いと、まあ適用にくつろげればいいかなあ、ぐらいで特別、期待はしないんですが思わぬ収穫でした。まず、浴槽、サウナ室の広さ、これはよかった。マースに限らず過去の投稿を読むと入浴の細かいマナーを気にする人がいますが、私の場合はそれほど気にはなりませんね。ただ、時間帯によっては、とにかく混んでいて困ったな、というのはあります。あれだけ広いのに埋め尽くされているような感じでした。朝の何時頃からか入浴のみの客がどっと増えるんでしょうね。寝室は仮眠室とはなっていますが熟睡できます。広さ申し分なし。家族連れであれば別の大広間でも睡眠が可能だし、この辺りもポイントが高いでしょう。雑魚寝ですけどね。盛岡駅からバスで、10分〜15分、立地条件もOKです。

ラークスター  さん:男性(2006/12/02 Thank You)

先日の3連休に2泊しました。宿泊受付のフロントは2階にあります。仮眠室は広いので寝床に困ることはありません。

健太郎  さん:男性(2006/11/06 Thank You)

皆様仰るとおりだと思います。私目の評価は、風呂「B」、食堂「B」、寝場所の多さ「特A」、コストパフォーマンス「A」。総合「A」。特筆すべきはコインランドリーの存在。自転車ロングツーリングの途中だったので助かりました。その他補足すると、インターネットコーナーは実質あまり役に立たない。PCが故障がちな上、キーボードが撤去されておりマウスのみで操作。デスクトップ上にあるアイコン・岩手県内観光情報のみアクセス可。従い、BBS、ブログ、ミクシィへのアクセス、書き込みなどは不可。さらに補足。ごく近所に安い定食でおなじみの「半田屋」があるので貧乏旅行者には大助かりです。

陸中はなわ  さん:男性(2006/09/02 Thank You)

今年(2006年)の5月の連休に利用しました。車で行き19時頃に到着しました。ここでは館内での混雑を避けるため宿泊者の入館制限をしているのこと。この日は21時頃満員になったと思います。(店員によれば前日も21時頃に満員になったとのこと)。満員といっても余裕がありましたので食事や休憩室でも快適に過ごせました。連休中でも料金の値上げはなく2000円で泊まれました。 風呂のロッカーとは別に宿泊者用の縦長ロッカーが2階にありますが、最初に説明がなかったので、風呂にある専用の小型ロッカーに全荷物を入れて不便な思いをしました(途中で気づきました)。 露天風呂がないのは残念ですが、この値段で泊まれるのは魅力です。

愛知県30代  さん:男性(2006/05/13 Thank You)

2006年3月31日利用しました、サウナの好きな私としては大変広いスペースのサウナで大変良かったです、館内はすべて現金払いですっきりしていたのですが時代遅れの感がありました、食事処では周りの方のほとんどがタバコ片手に野球の開幕戦を見ながら飲んでいて、2年前に禁煙した私にはとても辛い空間でした、仮眠室は広くて隣の方とのスペースがあり快眠できました、東北地方へ行くときは又利用したいです。

ムーミン  さん:男性(2006/04/02 Thank You)

8/14に利用しました。とても安く2000円で宿泊入浴できて、きままなドライブ盛岡旅行も楽しいもの になりました。お値段的にはとても気に入ったのですが、投稿にも多いタバコ臭いのには、とても参りました。 いまどき分煙もしていないのは、法律違反ですよ。また、浴場のかごなどでの場所取りには閉口しました。いた るところにかごが置いてあり、洗い場がない。あっても髪を洗うシャワーがついていないところで、本当に困り ました。どこの銭湯でもそうですが、場所取りは禁止のはず、一般のお客さんが逃げますよ。かごはスチール棚 を用意してそこに置いたほうがいいですよ。とても利用し辛かったです。また、仮眠室のドアが薄っぺらくバタ ンバタンとすごい音がして、何度も目が覚めました。音があまりでないようにオートドアに出来ないものでしょ うか?色々書きましたが、また利用したいのでマーズの方よろしくお願いします。

おばさん  さん:女性(2005/08/17 Thank You)

先日の3連休の16日に宿泊しました。午後7時半に入館し、早速夕食をと思いラーメンセットを注文。値段も安く、まあまあ良かったかな。それと発泡酒が 100円セールとか言うのをやってて2杯程飲みました。 サウナ好きの私にとっては、サウナ施設と水風呂の充実度が全てなんですが、 充分に満足出来ました。仮眠環境も、あまり他を知らないんですが静かで良かったように感じました。私は畳の大部屋みたいなとこで寝ましたが。。  ただロビーと脱衣所がタバコ臭くて参りました。今の時代、もっと分煙したりしてほしいと思いました。

ともかん  さん:男性(2005/07/21 Thank You)

夜行バス明けに、お風呂を利用しに行ってきました。お風呂に関しては特に申し分なくいい湯だったのですが、脱衣所や館内中にタバコの臭いが充満しており、タバコの臭いが苦手な私には、とても困りました。 脱衣所も喫煙する人がいたので、濡れた髪の毛にタバコの臭いがついてしまいましたし、洋服にも臭いがついてしまいそうだったのでトイレに行って洋服に着替えました。盛岡まで行って、トイレで洋服に着替えてる自分が 情けなくなりました。ロビーで少し休憩をしたいと思っていましたが、タバコの臭いに耐え切れなく帰ってきました。

きらら  さん:女性(2005/06/13 Thank You)

先日、岩手に大学の友達と旅をする機会があり、安く泊まれるところを探していました。2000円とい う低価格でありながら、このホームページの皆さんの感想を見ると、お子さんが「またマースに行きたい」と言 うほど良い施設であるということで、胸弾ませながらマースに向かいました。雪がちらついた夜でした。息は白 く、手もかじかみ、やっとの思いでマースにたどり着きました。(岩手銀河鉄道で最寄の駅から徒歩で向かった のですが、寒かったので少し遠く感じましたが、それほど遠くなかった気もします。)マースは、そんな私たち の心も体も温めてくれました。到着後、すぐにお風呂に入り、その後、おそろいのマースの寝巻きに身をつつみ 、ごろごろとお菓子を食べながらテレビを見ました。お風呂のお湯が良かったのか、血行が良くなったようで、 足が火照り、自然と笑みがこぼれます。そして、いつのまにかみんな夢の中‥‥朝は天気がよくなっており、温 かい日光がさんざんと差し込む、おおきな窓の下で、朝食定食をいただきました。500円でお腹も胸もいっぱい です。さあ、旅の2日目の始まり。ありがとうマース。また来ます。

ぺこぺこ  さん:女性(2005/05/29 Thank You)

私は青森県に住む大学生です。マースへは先月、岩手県立美術館を見に行く軽い小旅行で大学の友人 と三人で泊まりました。学校のパソコンの中でこの健康ランドを知り、面白そうだなー泊まって見ようかなーと いう気分から一泊旅行が始まりました。着くまでどんなところか分かりませんでしたし、場所が見つかるかも心 配でした。マースに向かったのはもう夜で、あたりは真っ暗でしたから。でもそんな心配は無用でした。マース は電車の窓から見つかりました。マースの外装はネオンに輝いていて、線路沿いにあったからです。それを見て 着く前からわくわくしてしまいました。マースでゆっくりとお風呂に入り、甚平に着替え、三人で一回のロビーのテレビを見ながらお菓子とジュースを 飲みつつ、いつのまにかグッスリ寝てしまいました。席は充分にあったし、女三人で快適にリラックスできて、 その夜はとても楽しめました。朝は朝食に定食を食べました。さわやかな朝をむかえ、旅の疲れを充分に癒した体で、また泊まりに来ようねと 、三人で味噌汁をすすりながら語らいました。良い思い出です。

ynT旅が好き  さん:女性(2005/05/15 Thank You)

5月4日に泊まりました。行きは電車で帰りはバスを使いましたがバスの方が本数も多いし安いし、 健康ランドのすぐ前から盛岡駅経由のバスが停まるバス亭があるので交通手段は電車よりバスをお勧めします。  GW期間中なだけあって予想通り混雑していました。私は夜9時半到着しましたが夜10時になったら満員のた めに宿泊の受付を締め切ってしまいましたので、もう少し遅く到着していたらと思うとゾッとしました。  浴室は健康ランドとしては規模は小さめだと思います。また健康ランドなのに備え付けのカミソリや歯ブラシ やナイロンタオルはなく別売りです。 休憩コーナーは人ばっかりでした。インターネットが無料でマンガがたくさんあるので退屈しません。ただ新 聞や雑誌類は種類が少ないと思いました。 全体的な感想としては2000円で泊まれるしネットもやり放題で駅からそれ程遠くないのでお風呂を楽しむ というよりは宿泊向けだと思います。

ジーニアスゴー  さん:男性(2005/05/08 Thank You)

10月下旬の平日利用しました。東京からの利用です。入浴できるのは深夜1時まででしたが、私がチェックインしたのは12時を回ってましたので、あわてて1階のお風呂に向かいました。 お風呂は健康ランドというより銭湯ぽい雰囲気??でした。洗い場も銭湯も仕切りな無く、シャワーも銭湯みたいな壁に固定されたもの。洗面器は懐かしい黄色いケロヨンのやつ。広いのですがどこか殺風景で年数の割りにあまり新しいという感じはしませんでした。 でも、ここの良さは寝るところにありました。私は畳のスペースを選んだのですが、毛布を組み合わせ布団を作り足を伸ばしてゆっくり寝ることができました。リクライニングチェアーよりもはるかに熟睡できます。それと朝食(500円)が良かったです。大きな鯵の開きと肉じゃがちくわ揚げにご飯、味噌汁とボリュームたっぷりで美味しかったです。 あと、インターネットを使えたのも良かったです。旅先にはパソコンを持ってきてなかったので助かりました。ということで、お風呂はちょっと??な部分もありましたが、2000円でゆっくり眠れることを考えると安旅にはありがたい施設です。岩手に来たときにはまた利用したいと思います。宮古にも同じ施設ができるようなので、今度陸中海岸を回るときにも利用したいと思います。

meki  さん:男性(2004/11/14 Thank You)

10月27日(水)に一泊利用しました。なかなか居心地の良い健ランです。ゆっくり、また〜り過ごせました。平日の昼間から浴室は結構の入りで、その人気ぶりがうかがえます。レスト ランのメニューは地酒や今日のおすすめ品が充実しており、どれも酒の肴に合うものばかりです。この時だけは自分の下戸体質を責めました(笑)。希望としては、休憩コースの受付と、専用ロッカーを1階に集約した方が、大変便利なんだけどナ〜。

かつ☆★。  さん:男性(2004/10/31 Thank You)

2004年、夏の旅行に利用しました。確かに総合的に言えば、皆さんが書かれているように充実していると思いますよ。(特にコインランドリーはありがたかった!) 翌日に十和田湖へレンタカーで行く予定だったのですが、"高速代とガス代を加えると、軽く一万突破するから高速バスの方がいいですよ"とかそれでも行くなら、と地図のルートに赤線を引っ張って教えてくれたりしました。 ただ、私もあえて、苦を挙げてみると、和室の仮眠室の布団が薄い… まるで畳に寝ているようでした。それから館内がちょっと暗すぎる。けっこう漫画や雑誌を読んでいる人もいたから、もうちょっと明るい場所を増やしてくれればな… などと思いました。それくらいですかね? 余談ですが、確かに安いですが、もし盛岡駅から行くならバス代で往復400円程度掛かります(それでも安 いほうですが) 駅前に4,900円〜でビジネスホテル等ありますので、どちらか迷ってらっしゃる方は計算に入れていただいてはいかがでしょうか?

たらちゃん  さん:男性(2004/08/30 Thank You)

以前は磁気カードのようなものを使用していたが、悪用する人が出始めたため廃止された。確かに不便です。

貧乏旅人  さん:男性(2004/08/11 Thank You)

食堂のメニューにちゃんとした日本酒があるのもウレシイ。

FUKAWA  さん:男性(2004/05/30 Thank You)

ここのパソコンから投稿です。噂通り、施設の充実度に比べての価格の安さが目立ちますね。なので!!、あえて“苦”を上げるとしましょう。 1 テレビの台数が多いのは良いがどこのチャンネルをやってるかが全く分からない。 2 館内の食堂も現金払いなので、いちいち財布の類を持ち歩くことになり、鍵のリストバンドのバーコード方式などと比べると面倒かもしれない。 この2点かな。あとはもうぅ、、、皆さんが書き込んだ通りの施設です。

スナフソン  さん:男性(2004/05/29 Thank You)

岩手県の健康ランド「マース」に行ってきました。3年前に福岡から秋田に越してきて福岡も含めいろいろな健康ランドに宿泊しましたが、ズバリここの健康ランドは私たちの今まで利用した健康ランドの中でも(約20年位)最高のランクに位置づけたい施設です。その理由は、1安全(うら若き女性であれ、終夜館内をうろうろしていても、安全です、又畳の部屋はなんと男女共用の寝室になってました(@_@)そのくらい安全という意味なのでしょうか?) 2店員の対応が最高 いろいろなことを聞きやすいし。又そのようなことを教えてくれます。 3清潔、においなし(トイレに至るまで!) 3施設の充実(無料インターネット、新聞雑誌、近隣の観光案内パンフレット、バス時刻表等。私の長男坊は、夜中の1時位から明け方までインターネット将棋を指してました。長女は興奮しすぎて寝れず同じくインターネットでゲームと、次の日の仙台で止まる宿泊施設(むろん健康ランド(;_! ;)を探してました) 4テレビがいろんなところに置いてありいろんな番組が見られます。又男女の区別がなく、誰でも見ることが出来ます。 5駐車場が広い等・・・まだまだ書き上げたらきりがありません・・・・・ 私達家族 夫41 妻40 長男17 長女12 本当にいろいろな健康ランドに行ってきましたが(といっても九州と東北の一部ですが(^_^;)子供達が「ねーもう一度盛岡のマースの健康ランドに行って見ようよ」とせがまれたのには私達もびっくりしましたし私達夫婦も本当に是非もう一度行ってみたい健康ランドの一つです。私達一家と同様、盛岡に行く方で¥に乏しい方の(*^_^*)低料金宿泊のバイブルとなってもらえれば最高です。

鍋  さん:男性(2003/12/30 Thank You)

9月14日に友達と両親と5人で泊まりに行ったのですがとても不愉快な思いをしました。女性専用の仮眠室があったと思いますが、そこで友達と布団のところで寝てたんです。私たちが選んだ場所にはちゃんとタオルケットと毛布が綺麗にひいてあって枕もありました。私たちは初めて行ったので(なんてサービスがいい施設なんだろう)と思い寝ていました。が、突然「ここの場所は私たち取ってたからよけろ」みたいな事をおばさんに言われました。その人は枕にタオルケット2枚、シーツには1枚、掛けに1枚。一人で4枚も使っていました。マースさんではこのような場所取りや布団利用について、貼り紙で注意するだけじゃなくならないなら他にも何か対策を考えて欲しいものです。そのこと以外ではとても満足できたのでまた行きたいと考えています。勝手だとは思いますが、次に行ったときにまたあんな不愉快な思いはしたくないのでなにか対策をお願いします。

はる  さん:女性(2003/09/16 Thank You)

4月16日〜17日に宿泊しました。ここで情報を見てから行ったのですが、非常に良い施設だったと思います。あの施設で2000円は安い!厨川駅からは20分くらいで着きました。途中にサンクスがあるんで買い物も可能ですよ。

すーぼけ  さん:男性(2003/04/19 Thank You)

3/27に盛岡マースにまたまた泊まってきました。前回気付かなかったところの補足をすると、新しく旧読書室に4台の無料インターネットスペースが出来ました。PCの型は古いんですが、無料でつなぎ放題は魅力。前回、2段ベッドは早々に埋まってしまうでしょうと書いたのですが、 午前1時でも空いてました(^^;)おそらく、1段目に人が寝ているので、遠慮したのではないかと思われます。ただ、いつでもそうだというわけではないのでご注意を。普通の仮眠室は男女別ですが、北側の大広間では、なんと男女が一緒に仮眠してもよいスペースとなっていました。 カップルにもお勧め、なのですが、「みだらな行為は禁止」という笑える貼り紙がありました。理由は「マースは健全な施設です」だからだそうです。

サムソン  さん:男性(2003/03/31 Thank You)

昨年の11/30から12/1に利用してきました。今のIGRいわて銀河鉄道(当時はJR)厨川駅から歩いていったのですが厨川の駅前には24時間営業のホカ弁があります。厨川駅から歩いて30分ぐらいかかりました。館内は泊る人や風呂に入る方で深夜でも人が多かったです。 従業員の方の対応や設備も快適で良く室内灯が消えると静かでとても良く寝る事ができました。マースの前からのバスですが岩手高校経由のバスだと盛岡駅を通りませんのでご注意下さい。近くに新駅の建設の予定もあるらしいので北上のマースとあわせてとてもお勧めです。

さよならはつかり  さん:男性(2003/03/04 Thank You)

17日にマースに行って来ました!こちらのホームページで拝見させていただい てすごく楽しみにしていたのですが、期待を上回るものでした。1月より毎月7 日、17日、27日は休憩料金が900円の休憩の日になっているので、宿泊希 望者はプラス800円の1700円で一泊できとてもお得ですよ!またフロント の方がとても親切で「わからない事があったら何回でも何でも聞いてね!」とお っしゃってくださり本当に何でも質問していました(笑)休憩希望者のみ2階に あがれるのですがフロント近くの無料貴重品コインロッカー(100円入れるが 後で戻ってくる)のそばに机があり、盛岡や岩手県の地図や観光情報のコピーが あり欲しい人はもらえます。観光者には重宝ものですよ。また私はこの日とても 疲れており眠りに行ったという感じだったのですが、みなさんがおっしゃるとお り仮眠施設がとても充実していました。本当にここはおすすめです。朝食も 500円で焼魚定食(鮭)が食べられるのですが、宿泊者は前日にフロントで 予約すれば同じ値段で「日替わり定食」が食べられます。(メニューはたずね てみてくださいね)ご飯とお味噌汁はもちろんおかわり自由です。夜のメニュ ーですが、食券で「なめこおろしうどん(冷)」500円を買いすこし物足り ないかなぁ?と思いたまごとご飯を追加したらでてきたご飯が超大盛りでびっ くりしました。あまりの大盛りに笑えます。またなめこおろしうどんはとても おいしかったですよ!!うどん通の私も満足です。交通についてなのですが、バ ス停はほんとにマースの目の前です。下手に駅から離れたホテルに宿泊するよ りはこちらの方が安く便利だと思います。バス代は盛岡駅前から片道220円 です。また、マース前からのバスはすべて盛岡駅を経由しますのでビジネスの 方にも便利だと思います。JR厨川(くりやがわ)駅からだとちょっと距離があ りますのでバスでの移動がおすすめです。バスの時刻表は貴重品コインロッカ ー横にはってありますのでごらんになってください。

ゆかりん  さん:女性(2003/01/23 Thank You)

8/13に盛岡のマースに泊まりました。予期せぬアクシデントで泊まったので、 さほど店内を詳しく見て回る余裕はなかったのですが、皆さんおっしゃるよ うに、お風呂よりも、寝るところが充実しているみたいです。男性用の仮眠室 の中しか確認していませんが、仮眠室の奥には少なくとも電車やフェリーのB寝 台よりは寝心地がよいであろう2段ベッドがあり、上で寝たので、下はマットレ スよりもふかふかで、イビキも気にならないという最高の環境で寝ることが出 来ました。但し、4組8人先着なので、10時迄には少なくとも埋まってしまうで しょう。 お風呂は、露天風呂がないというのは弱点です。しかし、サウナが 塩用と普通があり、水風呂もなぜか2つありました。お湯の温度はぬるめです が、寝湯だけは2度ほど高いと思います。食事は、入浴客用と休憩客用が区別 され、休憩客には食事を持って来てくれます。夜はまあそこそこですが、朝定 食はご飯お代わり自由で500円です。そうでなくても結構なボリュームなので、 お勧めです。飲み物系統は普通の自販機と変わりませんが、主に地元で売って いるジュースの自販が目立ちました。 よく眠れたし、2000円(税込)という安価で泊まれたので、満足です。

サムソン  さん:男性(2002/08/15 Thank You)

2002年2月10日に入浴だけ行ってきました。以前は、入浴料500円でタオルは 自分の自由意志で100円だすと貸し出してもらえるシステムだったのですが、 不況のあおりか、タオル貸し出し料込みで600円に値上がりしてました。 学生の自分としては、タオル等すこしでも装備を持っていって 安くおさえるのが楽しみだったのですが、チョコット残念。

欽ゼミ  さん(2002/02/14 Thank You)

先日ここでリサーチしてマースへ行きました。夕食も済ませ泊まるばっかりに して行った日曜日の午後9:30。「毎月1回だけ部屋清掃のため、第四日曜日の 宿泊はお休みになっております。」げげげ!そんなの聞いてないぞ!!とビック リ。旅の初日で一挙に路頭に迷いました(笑)。

うちゃ  さん(2001/09/08 Thank You)

ここは1階が入浴ゾーン、2階が休憩ゾーンとなっており、宿泊したい人は2階 のフロントへ直行です。最初そのシステムがわからず戸惑いました。お風呂は 広々としており開放感がありますが、露天はありませんでした。脱衣所のロッ カーは、2階の宿泊用ロッカーの番号と同じ番号のものが利用できました (マースコース専用ロッカーと表示されていた)。休憩スペースですが、 通常の休憩スペースのほか、仮眠室、映画ゾーン、大広間と豊富でゆっくり できます。私は大広間で寝たのですが、空調の利きが弱いのか、夜中には非常 に蒸し暑くなってしまいました。首まわりなど汗びっしょりになりました。 もう少し冷房が効いていればよかったのですが・・・全体的には満足度は高いと思います。

KK  さん(2001/08/17 Thank You)

快適な施設でした。女性独りでも安心して泊まれました。 入浴・休憩+深夜追加料金+夜食+朝定食のパック価格2500円(平日だけかも) など、いろいろな企画もあるようです。

オージ  さん:女性(2001/07/24 Thank You)

家族3人で健康大陸マースに泊まってきました。子供が1歳9ヶ月と小さいので 健康ランドに泊まることに不安を抱えてのチャレンジでした・・・。無謀だ ったかも(笑)健康ランドのシステムを知らないままの挑戦でした。 やはり慣れるまでかなりかかりましたが、今思えば快適な一泊だったよう に思います。第一に休息スペースが広いということ。第二に休息場所が 何カ所もあったこと。特に休める場所がたくさんあったことに安心しました。 夜中泣いて迷惑をかけてしまうのではないかとハラハラしていましたが今回 は快適に過ごせました。夜中はAVゾーンの一角にあるファミリーリラックス ゾーン(だと思います。)で過ごしました。実際は少し泣きましたが・・・。 テレビの音にかき消されていたので大丈夫だったかなって思っています。 健康ランドを利用するのは初めてだったわけですが、今振り返ってみても し機会があればまた泊まってみたいなって思っています。

のっちまま  さん:女性(2001/07/12 Thank You)

4号線沿いにあるのは以前バイクで通った時に確認済みだったので、 JR厨川駅から徒歩で行きました。駅からは約20分ぐらいでした。 1階は日帰り入浴用で、休憩室利用の人は2階で受付けになっていて、 最初システムがわからず、とまどいました。なぜか服が何種類かあって 好きなのを選べました。寝る場所はとても多く、毛布や枕もあるので、 私は畳の部屋でぐっすりと休めました。

ますだ  さん(2001/04/12 Thank You)

1月下旬に盛岡の「健康大陸マース」に行ってきました。外観、内装とも きれいなのは納得。まくらも寝心地がいい。 ただ、朝9時に一旦チェックアウトしなければならず、8時半 になると仮眠室に係りの人が来て起こされます。蛍の光とか流れて追い出さ れる感じでした。もうすこしチェックアウトが遅ければ申し分ないんですが・・・。

F  さん(2001/02/08 Thank You)

宿泊者用ロッカーは2F、お風呂は1Fなので、第一印象は「不便なところ」 だったのだけど、1Fの脱衣所にも2Fのロッカーと同じカギで開く小さな ロッカーがあったし、この建物のつくりのおかげで落ち着いて寝ることがで きたし、大変満足です。そして何よりも、ここの仮眠室に置いてある、 マットと枕が気に入りました。特に枕。 安いし、寝やすいので、「寝ること」が目的の私には最高のところでした。

オギノ  さん(2000/08/16 Thank You)

健康大陸マースへ行って来ました。 温泉も薬湯もないのでちょっとがっかりでしたが、今なら1.500円で そこそこの定食(数種類)+ジュース+休憩(入浴のみじゃない) が楽しめます。 絶対にお得です。その他にも「かっけ鍋」や「ドバそば」があったり、 けっこう営業努力してる感じがします。
車なら建物の横の駐車場じゃなくて地下駐車場が便利でしょう。 タオルは100円でした。

たらちゃん  さん(1999/09/02 Thank You)