この情報は当ページ管理人が読者様の協力を得て集めたものであり、該当施設と提携し掲載しているわけではありませんのでご注意ください。
太陽
ヘルスセンター
最新情報は 太陽ヘルスセンターのホームページ でご確認ください。

■住所■
鹿児島市武3-6-5

■TEL■
099-255-1126
■営業時間■
24時間営業
(AM2:00〜4:00は清掃のため入浴不可)
(宿泊の場合チェックアウトAM8:00)
■料金■
入浴料
大人:330円・子供:130円・幼児(6才まで):70円
(タオル・石鹸・シャンプーなど持参の場合)

休憩室利用料
2時間:500円・1日:700円

休憩室宿泊利用 入浴料込み:2000円
■交通■
JR鹿児島中央駅より徒歩約15分
駐車場完備
■風呂■
天然温泉・蒸気サウナ・水風呂・ボディシャワー・遠赤外線サウナ・うたせ湯・飲泉・ 歩行浴・寝風呂・超音波風呂・薬湯(赤外線付)・高温浴・電気風呂・気泡風呂・ 運動浴(シェイプアッププール)・その他
■施設■
休憩室・マッサージコーナー・コインランドリー・その他
利用情報など
2011年7月30日に利用しました。中央鹿児島駅前のサウナで仮眠予定でしたが男性専用との事、仕方なく車で寝ようと思って走っていたら、目の前に湯の看板が有り、風呂だけのつもりが仮眠も出来最高でした。又一階が24時間営業のスーパーでビール、食べ物なんでも有りで非常に便利でした。 風呂も小さいけどこじんまりとして綺麗に清掃なども管理されていました。 熊本市は4ヶ所ぐらい仮眠付のスーパー銭湯が有りますが、鹿児島はほとんど無いです。今回は非常に有り難みを感じたし又浴室も清潔にして良かったと思います。これから利用したいと思います。

名無し  さん:男性(2011/08/04 Thank You)

家族で宿泊。「休憩室」は数m四方程度で整理すれば20人分ほどの布団が敷けるか。寝具は全員分貸してくれた。施設は意外とコンパクトで、「温浴施設!」っていうよりは銭湯に大きな休憩室がくっついてて、そこにそのまま居させててもらう感じ。しかし当日は利用者数も適度な感じで不快な思いはしなかった。広くない分、大規模施設のように歩き回らなければならない煩わしさはない。従業員さんの応対も文句なし。チェックインは19時で、1泊1名2000円。チェックイン後の出入りも伝えればOK。駐車場至近で無料。これなら安宿探し又は数名で合宿状態したい人には便利(同室者への迷惑には注意)。駅から遠くない割には周辺に飲食店が多くはない。お好み焼、焼肉、寿司屋など。しかし、施設の1階がスーパーなので、買い食いするならうってつけ。

名無し  さん:男性(2011/03/29 Thank You)

平成21年8月9日夜、九州ツーリングの宿泊で利用しました。良かった点 @九州道・鹿児島ICおよびJR鹿児島中央駅から便利。Aヘルメットが入るロッカーがある。B 温泉は午前2時まで、朝は4時から入浴できる。私的には蓬莱薬湯がgood C1階に24Hスーパーがあり食料品の持ち込み自由(施設に飲食設備なし)D1階のコインランドリーで汗まみれの衣服を洗濯した。 悪かった点 @普通の銭湯に大広間があって、仮眠ができる施設と考えた方が良い。A仮眠は入浴料込み2,000円だがタオル、石鹸等は購入する。館内着もない。B大広間(和室)は男女ザコ寝(低い衝立で仕切ってくれる)神経質な人に はツライかも。Cウォシュレット利用可能トイレは、1階ロビーにある男女共用の1基のみ。夜7時に到着、和室には3名の先客がはや就寝中。入浴客は地元の方でしたが、夜9時ころ和室(仮眠室)に旅 行途中の家族連れ4名が入ってきました。当地では安く泊まれると有名らしいです。スーパー銭湯に慣れた私には、サプライズなお風呂でした。鹿児島では貴重な宿泊基地だと思います。

イチロー S.  さん:男性(2009/08/18 Thank You)

2008年9月20日、土曜に利用しました。値段が安いので、大丈夫かなと思ったのですが、結果的に良かったと思います。8時頃行ったのですが、8人分の小さめの布団が敷いてあり、60歳代後半の女性がいて、自分は2番目でした。グループ毎に小さめのついたてで簡単に仕切っています。消燈後寝入っていた12時過ぎに6人の女子大学生らしき集団が入室してきて、目が覚めました。自分は10時ごろから寝ていたので、寝不足にならなかったのですが、こういうこともありました。温泉に入れて、安く泊まれて、また鹿児島市に行った時には利用したいと思います。後、温泉は、朝からお客さんが多く、気泡風呂、サウナ等、かなり充実しています。また、無料で利用できるコインロッカーもあり、安全面も特に心配することはないと思います。土曜日は多いと思うので予約は必ずしたほうがいいと思います。

よしお  さん:男性(2008/09/23 Thank You)

先日(平日)に利用しました。仮眠室の利用を言うと、『男性二名同じ部屋にいて、いびきのウルサイ人が今日はいるので、ねれないかもしれませんよ?いいですか?』っと親切に聞いてくれました。長テーブルと、低い敷居で場所を確保してくれ、薄く短い敷布団?と普通の毛布と柔らかめの枕をセットしてくれました。本当にうるさかったけれど、そんなに長居しなかったので、かろうじて耐えられましたがぐっすり寝たい人にはやはりお勧めできないお部屋だと思います。仮眠部屋(広間)は私的にはそんなに広くもないと思いました。TVが二台部屋の端端にあって、0時頃過ぎ頃そろそろ消してくださいとおばちゃんが言いにきて電気を消してくれました。少々大きめのロッカーは20円、ドライアーも20円で、貴重品と靴入れは100円でこのロッカーは100円返却されるタイプのものでした。自動販売機の値段は120円等普通の価格でした。体を洗う時に使用する位の黄色いタオルと石鹸をかしてくれました。

さちこ  さん:女性(2007/11/29 Thank You)

GWに利用しました。2000円で泊まれるのがいいです。仮眠部屋は広いのですが、布団が子供用で、毛布と枕があるのみ。23時に到着しましたが、すでに部屋の方は熟睡モード。 早速風呂へ行きたくて、周りが起きない様にして部屋を出た。ライダーやカップルもいた。 風呂はある程度の設備はあり、風呂上がりの美味しいビールは、ロビーには売ってないため、下のスーパーで。夜食も下のスーパーで揃う。 鹿児島中央駅からも15分と近くて、南九州を周るライダーには安宿の中継地なんで、当日に行っても、仮眠できない可能性もあるため、一週間前までに予約の電話をしたほうがいい。

牛嶋  さん:男性(2006/05/12 Thank You)

1泊2000円ということで、友人と二人で泊まりました。温泉は非常に気持ちよかったです。子供がプールで遊んでいました。刺青の女性を何名かみかけましたがそんなに気になりませんでした。休憩室は広くで男女共用ですがしきりとして長テーブルをおいてくれます。利用している方は50代のおじさん、おばさんか、または学生が多い気がします。週末でしたのでお酒臭い人が何人かいました。温泉のおばさんが頻会に休憩室の横の物置に出入りし、そのたびにごろごろと扉の音がするので神経質な方には向いていないかもしれません。深夜3時ごろ風呂掃除が始まり、掃除機も稼動するので結構うるさいです。しかしこの値段で温泉に入れて1泊できるのですからお値打ちと思います。

しゃららん  さん:女性(2006/04/12 Thank You)

ツーリングの途中利用しました。場所はちょっとわかりづらいかも。近くまで行けば派手なネオンで わかりますが…最寄り駅は西鹿児島ではなく鹿児島中央なのでは?駐輪スペースは建物の右側にあり、階段をあ がった二階がフロントになってます。

ムグヲ  さん:男性(2005/07/19 Thank You)

6月13日夜泊しました。日曜の夜ということでトマリは僕一人でしたが浴場の方は深夜まで盛況でした。1階にあるスーパーは24hなので食料を仕入れるのに都合が良いです。番台と雑用の女性職員が二名おりまして二人とも親切でした。泊代は入浴込みで2千円で石鹸とタオルを貸してくれます。泊部屋は『男女入れ込み』なので神経質な人にはちょいとキツイかもしれません。毛布、マクラ、小振りの敷布団を貸してくれます。

バイク野郎(250)  さん:男性(2004/06/17 Thank You)

先日深夜に利用しましたが、駐車場に入るのに30分!混んでいるのかと思えば、ガラガラで利用客はほとんどいませんでした。(ちなみに、駐車場はコインで、番台に鍵を預けて90分は無料コインをくれます。)番台のおばさんに駐車できないことを聞いたら、「そうでしょう。すみませんねぇ〜」のみで、なんで車だけあんなに多くあるのか、不思議でした。おまけに駐車場は90分以降は有料です。ゆっくり入りたい人にはちょっと・・・・。あと、浴室は比較的きれいなのですが、驚いたことに、数名のおじさんたちにサウナやフロでおっかけまわされました。どうも、あちらの方のようで、しつこく・・・・。挙句の果てに、サウナの中でひざをつけてこられたりご自分の変化した分身を見せ付けたりと変態行動はエスカレート。一日の疲れを取るどころか、恐怖と不快感に深夜営業は非常にありがたいことですが、改めて行く気にはなれませんでした。

はやと  さん:男性(2004/01/16 Thank You)

今年のお盆に利用しました。西鹿児島駅からバスを利用しようと思ったのですが、 休日ダイヤのため、6時以降は運行されていませんでした。こちらの地図を頼り に15分ほど歩くと見つかりました。地図通りに歩くと、迷うことなく着けると 思います。先に述べられている方々のように、設備は至って普通の銭湯です。地 元の人がいっぱいいました。宿泊者用の大部屋も及第点で、リクライニングチェ アー・毛布は貸してもらえます。テレビも二台あって、自由に見れます。私が利 用した日は、全員で6人程泊まっていました。夜間は静かで、ツーリングをして いる人たちも熟睡していたようです。因みに、大部屋は男女共同でした。1階に スーパー・コインランドリーがあるので、九州を回られる方には便利だと思います。

すずらん  さん:女性(2002/12/25 Thank You)

2002/10/18に一泊しました。タオルと石鹸はカウンターで無料で貸してくれまし たが宿泊者だけかもしれません。「刺青・泥酔者お断り」の張り紙はしてあるの ですが僕が入浴してる30分程の間に刺青の人を3・4人みかけました^^; 受付の おばちゃん二人は親切でいろいろ教えてくれました。金曜日の夜にしては宿泊利 用する人は少なく、私を含めて4人しかいませんでした。近くで寝てるおっちゃ んの指がなかったのが少し気になりましたが・・・料金は2000円。下の階にコイ ンランドリーがあったので助かりました。

uchibenkei  さん:男性(2002/10/25 Thank You)

普通の銭湯だったのでびびりました。カウンターで宿泊の意思を伝えると 座敷の部屋10畳くらいの所に通され毛布を貸してくれました。料金は2000円 でした。駐車場完備と書かれていましたが、それほど大きい駐車場では なく3ナンバーセダンではちときつかったですが何とかなります。

八木将軍  さん(2002/01/04 Thank You)

西鹿児島から徒歩15分くらいのところに 太陽ヘルスセンターが有ります。 ここは各種の風呂がありなかなかいいお風呂です。入浴料金は330円です。 私はここに一泊したのですが、そのときは2000円で泊まれ、もちろん風呂は 入り放題でした。ちなみにタオルや石けん、シャンプーはありません(銭湯同 様と考えたほうがいいかも)。チェックアウトは8時でした。部屋は17畳の畳大 部屋でテレビが二台あってテーブルが鎮座してるだけです。寝るときには毛布 と座椅子と枕をかしてくれました。

菊池  さん(2001/09/09 Thank You)