この情報は当ページ管理人が読者様の協力を得て集めたものであり、該当施設と提携し掲載しているわけではありませんのでご注意ください。
稲荷山健康センター
最新情報は 稲荷山健康センターのホームページ でご確認ください。

■住所■

AM10:00〜翌AM9:00
毎月第1水曜定休日
■料金■
入館料 大人1800円(18:00〜24:00入館の場合300円引き)
期間割増料金(GW・お盆・年始) 300円追加
備中高松駅より車で5分
駐車場完備
■風呂■
天然温泉大浴場・露天風呂・漢方勵明薬湯・サウナ・水風呂・その他
■施設■
休憩室・ムービーシアター・指圧治療室・宴会場・食事処・喫茶・ゲームコーナー・カラオケ・その他
利用情報など
HPを見てみると、経営者が変わって深夜営業復活しているみたいですね 第1水曜が定休日で入館は一応午前1時までのようです

いしづち さん(2017/06/05 Thank You)

稲荷山健康センターが12月から終日営業を終了するとのこと。岡山県に泊まれる健康ランドがなくなりますね。

コノエダ さん(2015/11/20 Thank You)

10月24日に利用しました。以前と違っていたことは、お風呂に備え付けのボディタオル、カミソリ、歯ブラシがなくなり、カミソリと2本の歯ブラシをチェックイン時にフロントで渡されるようになっていたことです。薬湯は相変らず濃くてよいです。朝まで滞在する場合は、最初にフロントで一括3100円払ってしまった方がいいです。別料金だと朝食代が800円になってしまいます。

てつびん さん:男性(2015/10/25 Thank You)

8/13に21時到着。朝までコースで3100円(朝食付き)レストが22時で終了で21時以降は簡易のメニューでした。ビールや焼酎は飲めます(自販機にあり)メニュー的にはリーズナブルだと思います。湯船はまずまずの大きさで薬湯風呂は少しヒリヒリするかも(笑)仮眠室も大きく盆休みでも空いてました。朝食はバイキングでメニューも豊富でした。

名無し さん:男性(2014/08/24 Thank You)

以前にも泊まった事がありましてまた行きたくなったので行きました。送迎バスの時間が終了していたので備中高松駅からタクシーを利用しました。でも食事処が早く終了していて残念でした。以前来た時は夜遅くまでやっていたと思いましたが・・・。でもここは露天風呂からのライトアップされた最上稲荷の夜景が好きで気に入ってます。仮眠室も広くて静かで良く眠れました。帰りは送迎バスは利用せず歩いて最上稲荷を参拝し路線バスで帰ろうとしましたがバスがない時間帯だったので仕方なく備中高松駅まで歩きました。この辺はサイクリング&遊歩道が整備されているのでこの道を利用すると自動車道を通ることなく快適に歩くことが出来ます。途中、水攻めで有名な高松城や休憩所もありとても気持ち良く散策しながら駅まで歩くことができました。トレッキングがてら歩いて行くのもいいと思います。遊歩道利用で徒歩片道約30〜40分です。

やどかり さん:男性(2007/07/20 Thank You)

3月4日、備中高梁ウォークに参加しての帰路、お風呂で疲れを癒して帰ろうと初めて「稲荷山健康センター」に向かう。 備中高松駅で電車を降り、送迎バスに乗ろうとしたら、「この車は白ナンバーだから、タクシーの営業妨害になるので、予約がないと乗れない。」と乗車拒否をされた。そして、送迎バスは空車のまま走り去った。(予約しか乗せないのに、空車か?) フロントでそのことを伝えたら、帰り際に「参拝客と勘違いしたそうです。」といわれましたが、勘違いするわけない。ちゃんと「お宅に行くんですよ。それでも空車で行くんですか?」といいましたからね。フロントも、客に一言「先ほどは申し訳ありませんでした。」ぐらいは言えないものでしょうかねえ。 帰りの車中でも運転手は「私は聞いていない!」と主張し、アホらしくて、会話をやめた。 こんな従業員ばかりじゃ、多分、長続きしないでしょうね。

山ちゃん さん:男性(2007/03/05 Thank You)

稲荷山、9月にわたしも母と息子二人岡山駅近くの送迎バス乗り場で待っていたんです。そしたらかめさんとまったく同じ、バスが満員で勝手に発車したんだと。そしてとんでもなく長い時間待たされました。最悪ですよね!

さわこ さん:女性(2006/11/29 Thank You)

50肩が厳しいので、一度どんなものかなと思い行きましたが、一日三浴のとおり9回宿泊して入りましたが、5分入った後は痛みのある箇所がカーッ熱くなり効いているのが実感できました。大阪からですので、度々は行けませんが年内にもう一度行こうと思ってます。

きりまじろう  さん:男性(2006/11/05 Thank You)

ネットで調べたら12月30日〜1月1日休日とあったので1月2日に向かっていました。すぐそばにある最上稲荷への参拝客の車の列に巻き込まれ2時間かかって近くまで行きました。そこで駐車場の確認をと思いTELしたら、1月3日から営業と留守番電話が・・・。新年そうそう裏切られた気持ちでした。

k・k さん:男性(2006/01/02 Thank You)

涼しさでお湯が恋しくなって行ってきましたが、いくらなんでもゲーム機が
>音がガンガンなっているんだもの。うるさくて寝られやしない。
そんなことはないですよ、完全な嘘。マットを置いてあるところでも、椅子のところでも耳を澄ましても聞こえないです。
>誰も見ていないテレビも大音響で流していた
これもテレビの前に居ないと聞き取れない程度の音量です。食事は建物入って右側のレストラン桂林のオーダーストップが23時なので21時で食事が云々も嘘。

回数券の人 さん:男性(2005/10/30 Thank You)

稲荷山はよく利用していますが、ゲーム機やテレビの音が寝ているところまで聞こえてくることはないですよ。ガセだと思います。 食事を深夜までとれるか翌朝まで仮眠できるかは施設それぞれです。自己中心的な思い込みで勝手な苦情を言わないほうがいいと思います。 所詮仮眠できるだけですから、遅い食事と静かな夜が欲しければ24時間レストランかルームサービスのついてるまともなホテルにとまるべきでは? ここの特徴は平日日中からお客さんがよくはいっているのと利用者の滞在が昼から夜の八時九時ぐらいまでが多いことです。食事の時間もお客さんに合わせているのでしょう。

ふの さん:男性(2005/10/09 Thank You)

8月19日に泊まりました。旅の最後、羽柴秀吉の水攻めで有名な備中高松城に行きたくて、城跡のすぐ近くに ある稲荷山健康ランドに泊まった。健康ランド宿泊はよくやるが、ここは今まで行った中で最悪の健康ランドだ った。まず、食事が充実していない。健康ランドのよさは、夜中でもある程度食べらるところにあるのだが、こ こはレストランのオーダーストップが9時30分だった(と思う)。9時に入館した私たち家族は腹ペコだった が、満足なものが食べれず、しかも、生ビールもオーダーストップ。これはいただけなかった。次、風呂はごく 一般的な健康ランド。天然温泉というが、「天然」には程遠く、まあもともと「温泉」には期待していないから いいでしょう。風呂自体には気持ちよく入れました。ただ、薬湯のの説明を延々とノンストップで脱衣所に流し ていた。よっぽど薬湯が自慢らしいのだが、説明版があれば事足りるだろう。それが延々と同じテープを繰り返 し繰り返し流していた。落ち着かない。さらに決定的なのは、仮眠室のそばにゲームセンターがあること。ゲー ムしてもいいけど、12時を過ぎたら電源くらい切れよ。夜中中、音がガンガンなっているんだもの。うるさく て寝られやしない。抗議したら、遊ぶお客がいるからスイッチは切れないとのこと。夜中に仮眠室の隣でゲーム する方が非常識だと思う。だったら、仮眠室とは遠いところに設置すべきだろう。おまけに、ゲームセンターの 横には誰も見ていないテレビも大音響で流していた。

フジ さん:男性(2005/09/25 Thank You)

少し改装してました。 きれいになって料金は値下げしてました。大人\1800、小人\900。

ふぁー さん:男性(2005/06/14 Thank You)

R180から県道(番号失念)を入って車で行くとしばらくしたら明かりらしきものが見えてきました。そこが稲荷山健康センターでしたが、夜だったので看板の表示が分からず、どの道から入っていけばいいのかがかなり不安でした。 お風呂場は「薬湯の入り方」が四六時中流れていてそこがPRみたいですね。お風呂場はスペースが広いですが、数は他の健康ランドと変わらないのでぱっと見ると、風呂数が少ないと思ってしまうかも。寝るには休息室より、上映が終わった後のムービーシアターで寝るのが快適かも。  11時には終わっていたような記憶があります。そこは暗いし静かだし快適でした。

mike さん:男性(2005/05/22 Thank You)

休館日の変更のお知らせです。6月の第2水・木に予定しておりましたが、今回大々的に設備改修いたしますので、 6月の7・8・9の3日間を休館日といたします。それに伴い前日の6日は午後10時閉館、入浴は、午後8時までとなりますので、ご連絡いたします。

稲荷山健康センター 岡田  様(2005/04/30 Thank You)

いつもありがとうございます。記載内容(休館日等)に変更がございますのでお知らせいたします。
営業時間:午前10時〜翌朝9時 (23時間営業)
休館日 :12月31日、6月第2水・木曜日
元旦が営業日に、6月の休館日が第1から第2に変更となりましたのでよろしくお願いします。

稲荷山健康センター 岡田  様(2004/11/20 Thank You)

「朝までプラン」発売中!!通常入館料2,100円+深夜料金1,260円+朝食840円、 合計4,200円のところを3.100円で提供中。 ご旅行の際には、是非稲荷山 健康センターの「朝までプラン」をご利用ください。

稲荷山健康センター 岡田  様(2004/04/04 Thank You)

場所は日本三大稲荷の一つ「最上稲荷」のすぐ近くです。私は車を持っていないので、いつも公共交通機関や送迎バスを利用しますが、ここは車で来てみたいと思いました。というのも、道すがらに大きな鳥居があって、結構牧歌的な感じでした。小高い丘を上ると立派な建物が見えます。 噂の勵明薬湯に入ると、本当に大切な部分がヒリヒリしてしまい、大声を上げてしまいましたが、あわててお湯で流したり、水風呂に入ったりしましたがもっとヒリヒリして大変な事になりました。後で常連とおぼしきおじいちゃんが教えてくれましたが、説明書きや看板にあるとおり、5分〜10分浸かった後は、完全に汗が引くまで休み、これを3回繰り返し、一日3浴9回入るそうです。言われたとおりにすると、腰の痛みや疲れがスーとぬけてく感じがしました。この薬湯は全国チェーンであるらしく、香川県にある四国健康村にも同じものがありました。 肝心の施設ですが、全体的に清潔でとてもいい感じです。ゲームコーナーも色々なものが置いてあり退屈しません。マンガコーナーも充実しています。ただ、マッサージは弱い指圧程度なので、コリまくっている人は多分余計にコるかもしれません。また、大食堂は美味しいのですが、閉まる時間が早いので、他の健康ランドのように夜食を取れないのがかなりイタいです。 ですが、全般的にはそこそこいい健康ランドかと思います。

ガッチリ  さん:男性(2004/02/26 Thank You)

岡山市方面から向かいました。入り口に大看板があるとのことでしたが、暗い夜道では分かりにくく、何回も行きつ、戻りつしました。何軒かのコンビニでも聞きましたが、バイト女子高生は一様に知らず、かろうじてFの若奥さんと思しき人が知っていました。(凄い美人だった。)それにしても、各コンビニでは割引券を扱っているはずなんだけど..。 やっと見つけた看板からもけっこうな距離。真っ暗な小高い丘を登っていき、不安に駆られ始めた頃に姿を現し始めます。(文字通り稲荷「山」)売りの漢方風呂は例の如くあそこがいつまでも痛く、熱くなるお風呂でしたので、早々パス。逆に温泉の肌触りはやわらか。2階では漫画本が充実していて、漫画を読みながら金魚運動の健康器具で揺られていると、「2度と食べまい」と誓った焼きそばの味も忘れてしまいそうでした。 一夜明けてみると、この健康センターは最上稲荷の参道わきに位置していることが分かりました。神殿はとても巨大でしかもモダンな建築。是非参拝されることをおすすめします。また、近くには「桃太郎のモデル」!国宝の吉備津神社があったり、吉備国分寺の五重塔が遠望できたりと私のような歴史ファンには堪えられないロケーションでした。だから、この健康センターはまだ明るいうちに訪ねた方がいいかも。

イーグル ウッズ ん:男性(2003/09/06 Thank You)

稲荷山健康センターのカウンターに「土曜日、こども \700」 とありました。子ども連れには、ちょっとだけうれしい。

ふお さん:男性(2003/04/13 Thank You)

岡山に旅行に行った際に家族でお泊まりさせてもらいました。うちは健康ランド好きでいろんな所に行っては比較して楽しんでいます。そんなに派手さはないのかもしれませんが、男女別仮眠室もゆったりしていて良かったです。テレビも結構たくさんあったような・・こんな所に健康ランドが??みたいな所にあるのですが静かでいい感じで朝の空気がおいしかったです。 入り口に可愛く立っているきつねの大きい張りぼてがさようならーと言ってくれてるようで子供が喜んでいました。健康ランドで写真撮影をしたのはここだけです。今度行く時まできつねちゃんがいますように・・

かなちゃん さん:女性(2003/03/09 Thank You)

いつもありがとうございます。ご利用いただいておりましたリゾートカード(10 .000円分のプリペイドカード)は残念ながら12月1日をもって販売を終了いたしました。

稲荷山健康センター営業部 岡田  様(2002/12/03 Thank You)

天然温泉、漢方勵明薬湯とあったので岡山市の「"生命活発の場"、"霊山湧出の 湯"、稲荷山健康センター」へ行って参りましたー。チョット見、神社仏閣を思 わせる作りだよ。稲荷に因んでるんだろうねえ。HPのクーポン(PDFなのでアク ロバットRがいるよ)か、UC,mc,セゾンカード(他もあるが書き切れない、とゆ うか覚えてない^^;)などで5名までで500円割引です。お風呂は室内も露天も天 然温泉?(実際は単純弱放射能泉、低張性中性冷鉱泉ですから、温めてるんだと 思いますけどね)、いかがでしょう?因みに、飲泉は無いようで、掛け流しでも ないようです。漢方勵明薬湯は、四国健康村、旭川、札幌などが有名だけど ここでも5分以上浸かれば大事なところがヒリヒリして最初は面食らうが、その 内何度も入ると「快感〜!」に変わります(笑)。しっかり垢を落としてから 入ること!リクライニングルームは男女別に仕切ってあり約40席ずつあったかな ? それと男女別に6台ずつ(計12台)のワイドTVがあるのでNHK、民放は全部見れ ます(BSやWOWWOWは無いので悪しからず)。その他にファミリーなどの雑魚寝の ためには宴会場の奥に畳の部屋があります。映画ルームもあり、ここのスクリー ン(サイズは大きいがTVサイズ)はクッキリ見えて最高ですね!女性は後ろの方 になるけど、まあスクリーンが大きいから見えるでしょう。ここが夜は仮眠室に なるのでしょう。映画は1日2本を交互にやってまして、比較的最近のをやってま したね。漫画本も子供向けを中心にかなり揃ってる方です。食事については、 1Fの大広間(座敷)はカナーリ広いです。他に洋食喫茶コーナーもあり。ゲーム コーナーも1,2階に3つあり子供向けに充実してます。出来るまで20分かかるけど 「釜飯」がカナーリ最高です。因みに釜飯と茶そばのミニざるのセットが1,150 円でお薦めです。他に一品物のセルフコーナーもあるし、たこ焼きコーナーもあ るよ。すぐ隣りが日本三大稲荷の最上稲荷ですので、ついでに参拝でもどうでし ょう?ここは、大晦日(12月31日)と元旦(1月1日)、6月第1水曜、木曜はお休みで すのでご注意を。それと、朝9時をまたいでの宿泊仮眠、継続利用は出来ないの で要注意!!! 23時間営業です。

パウ太郎 さん:男性(2002/9/17 Thank You)

早い時間に食堂が閉まるのは痛かったですが、マンガがいっぱいあって 読み放題というところが良かったです。

ぴぴ さん(2001/10/17 Thank You)

通常入館料金より500円引きの入館券(1.500円)はローソン以外にファミリー マート、6月からセブンイレブン・サンクス・サークルKでも販売になります。

稲荷山健康センター 岡田  様(2001/03/03 Thank You)

ここは露天風呂が気持ちよくて、 館内もゆったりしていて、快適にすごせるので気に入っています。

渓 林太郎 さん(1999/10/24 Thank You)

岡山県の稲荷山健康センターに行って来ました。 ローソン・ロッピーが使えるということだったので、500円引きで入りました。 中の温泉はとても良かったです。特に露天風呂は、秋の澄んだ空の下で入り、 とても気持ちよく、すがすがしいものでした。また、薬草風呂がメインのようでしたが、 強烈な痛みがくるので私は止めました。食事も、まあまあ良かったです。 朝食は、和食と洋食の2コースありました。私は和食でしたが、 ご飯とみそ汁はおかわり出来ました。 休憩室は、テレビのある部屋と、映画を上演している部屋と2つありました。 全体的にとても快適に過ごすことが出来ましたが、少し寒い気がしました。 毛布にくるまって寝ている人が多かったので、他の人も同じように感じていた のかもしれません。

濱田 さん(1999/10/18 Thank You)