株式会社豊の国健康ランド 様。ご協力ありがとうございました。
豊の国健康ランド
ホテル豊の国
最新情報は 豊の国健康ランドのホームページ でご確認ください。

この宿を予約

ホテル097-544-2020
■営業時間■
健康ランド
24時間営業(OUT AM10:00)
ホテル
IN 15:00
OUT 10:00
■料金■
健康ランド
大人:1000円
深夜追加料金(AM2:00〜5:00在館):1260円追加

ホテル宿泊(入浴料込み)
コンパクトルーム:2980円〜
シングル:4935円〜
■交通■
JR大分駅より1km徒歩15分
大分交通バスフォーラス前より「志手」「柞原」「机張原」行乗車、 「春日町」「南春日」下車徒歩2分
有料大駐車場完備(健康ランド利用100円、ホテル宿泊300円)
■風呂■
バイブラバス気泡風呂・トルマリン風呂・寝風呂・打たせ湯・痩身風呂・ サウナルーム・塩サウナ・ ウォーキングプール・あかすり・ボディーシャワー・かけ湯ほか
男湯のみ:ロウリュウ・ 冷水・水風呂・コールドサウナ
女湯のみ:岩盤浴・長寿風呂
■施設■
ホテル(和室・洋室・コンパクトルーム)・休憩室・マッサージコーナー・エステ・ゲームコーナー・カラオケ・宴会場・食事処・居酒屋・その他
利用情報など
予約サイトの「利用者の声」を見る
【R(お客様の声)】豊の国健康ランド ホテル豊の国

7/20、家族で利用しました。褐色の湯は気持ち良かったです。 施設内のマッサージ機やカラオケ室、卓球室など無料で使えるなど非常にいいですよ。 スタッフがこまめに清掃しているところも高評価できると思います。 残念なのはインターネットの接続環境が悪いことと、朝食のバイキングの値段(1000円)が高いことです。(夜の定食が700円〜1000円くらいでリースナブルなのに対し、高い!と思います。)

MISSY さん:男性(2014/07/21 Thank You)

先日、久しぶりに行ってきました!すごく設備もいいし、きれいだと思います。ゲームやカラオケについては壊れているのや、楽しくないのがあったので改良、または他のものに変えていただけれると、助かります。

タンポポ  さん:女性(2011/04/02 Thank You)

2010年の10月にリニューアルを行いました。ご利用をお待ちしております。

豊の国健康ランド 様(2011/01/04 Thank You)

昨年より大分への出張がありこの1年ほどコンパクトルームを利用させてもらってます。1年前まではタオルなども使い放題でしたが、最近一人ワンセットで手渡ししてます。(タオルを持っていく人が多いからだそうです)コンパクトルームのベットはスプリングが柔らかく私的には寝心地はあまりよくありません。風呂や施設は清掃は行き届いてます。

福岡のビジネスマン さん:男性(2008/08/16 Thank You)

ホテルが隣接されており「コンパクトルーム」はカプセルホテル並の安さで宿泊できるのでゴロ寝が苦手な人にはおすすめです。男性サウナには「ロウリュ」のサービスもありますが、ちょっと中途半端。アカスリは日系ブラジル人でかなり下手な人が多いです。

ガッチリ さん:男性(2007/12/15 Thank You)

9/14に利用しました。とりあえず施設の場所がわかりにくいです。見つからなくてしばらく探し回る羽目になりました。風呂は小さいプール様の湯船があったり、アイスサウナ(6℃ぐらい)があったりと種類が豊富でとても楽しめました。またサウナのロウリュウというサービスもすごく気持ちが良かったです。他の特徴としては漫画がたくさんおいてあります。暇つぶしにはもってこいです。

Bros さん:男性(2007/09/15 Thank You)

以外と迷いやすい所にあるんですが、大分駅からだと、改札口を出て日豊本線の小倉方面の線路沿いをずっと歩くと15分位で健康ランドの看板が見えるので、そこで踏み切りを渡れば着きます。ここは午前中の入館(5AM〜12AM)だと1050円ですので、それ+深夜料金を払えば非常に安く宿泊できます。風呂は温泉でないのが残念ですが、サウナのロウリュウは非常に気持ちが良く、サウナの入り口には氷が大量に入ったクーラーBOXが有り、そこにある氷を口に含んでサウナに入れば長く快適に汗を流せます。タオルは使い放題。コインランドリーは100円(洗剤は別)。カップラーメンは200円。リクライニングルームは全チャンネルが一度に見られる席が30席、個別TV席が30席くらい有り、特色は大分県の民放は3つしかありませんが、ここのTVは福岡局の民放も見ることができるので、実質(テレ東系も含めて)主要民放5局のTV番組が視聴可能です。健康ランド内のレストランですが、普通こういう所のレストランは料金が高めで私は利用するのを躊躇してしまう事が多いんですが、ここは1000円位の定食のボリュームが結構あって(隣の人が食べていた)、メニューには書いて有りませんが係員に聞いた所、丼、麺類の大盛りは+100円で可能で、中華丼の大盛りを頼んだらかなりの量で具も多く大満足でした。という事で、温泉でないのだけはマイナスですが、それ以外の部分では大変良心的な施設で、また行きたいと思わせるような健康ランドでしたよ。

ねこちゃんバブー  さん:男性(2007/09/05 Thank You)

2006年1月21日に宿泊しました。 大分駅から歩けますが少し遠いです。第一印象は「大きくて綺麗」といった処。風呂も大きくて種類もたくさんあります。サウナでは特別サービスを行ってます。1時間に一度、アロマオイルを入れた水を熱源にかけて、香りのある湯気を出し、係員がそれをタオルでお客に風圧で送り、一気に汗を出させるというモノです。凄く気持ちイイですよ。見事な手際に拍手喝采になってました。休憩室はゆったりとしており、マンガがたくさんあります。ここは照明が明るくて「マンガを読むのに目には良さそう」です。仮眠室はあまり大きくないのでうかうかしてると満員になるので注意が必要です。

POOLSIDEのRYO  さん(2006/01/26 Thank You)

2005年8月7日にコンパクトルームに宿泊しました。隣の部屋および通路側の壁の上部30セン チ位があいており、完全な個室というわけではありません(部屋と内部にあるロッカーの鍵はかかります)。こ のため、いびきや着メロの音が聞こえてきます。仮眠室とカプセルの中間のような感じでした。外出は自由でし たが、食事なら1Fの大食堂でリーゾナブルな値段で食べられます。安く宿泊したい人にはお勧めです。

hippy  さん(2005/08/13 Thank You)

7月18日に利用しました。大分駅から近いですが、大駐車場完備なので車でも気軽に利用出来ます。まず入ってからのフロントの対応はとても良く、ロビー、休憩室、お風呂など施設はとても広くて綺麗なので、 気持ち良く利用出来ました。店内にある居酒屋も1時オーダーストップなので、夜遅くても大丈夫です。500円余分に払えば、コンパクトルームを借りることが出来るので、 女性でも安心して利用出来ると思います。今後も大分へ訪れる機会があれば、こちらを利用したいと思います。

goodtime  さん(2005/07/19 Thank You)

ゴールデンウィーク中の利用でしたが意外な程混雑もなく気持ちよく利用できました。全国いろいろ 健康ランドを利用してますが、こちらのようにホテル(個室)が併設されていると家族で行く際非常に便利で特 に子供連れの気軽な旅行では重宝します。フロントや居酒屋のスタッフの方の対応も親切で好感がもてました。 先に感想を投稿された方同様、名物の鳥天やばくだんを食べました(笑)予約制の朝食(バイキング)は種類が 少なくちょっとがっかりでしたが、他は十分及第点だと思います。お風呂はオーソドックスですが、ミニプール があり子供(小1)はずっとそちらで遊んでたので私はゆっくり入浴を満喫出来ました。合宿パックがあるよう で中高生の運動部数団体が利用されてましたが個室(6〜8丈)があるためかパブリックスペースは本当に空い てて、他の大型健康ランドのように仮眠者がゴロゴロごったがえす光景はありませんでした。また大分に行く機会があれば迷わず利用したいと思います。

ヒロシです  さん:男性(2005/05/12 Thank You)

先日行き当りばったりツーリングにて利用しました。フェリーの到着が遅く23:00過ぎでしたが、気持ちよく利用できました。露天風呂があればいうことありませんがそれ以外はあんまり問題なし。居酒屋も利用し ましたがオーダーストップ25:00で名産?の鳥天や爆弾(ニンニク丸揚げ)などリーズナブルな値段で食べられたのは良かったです。バイクだとゲートの隙間から侵入でしたが、屋根つき駐輪場に停められますし、ヘルメット はフロントで預かってもらえて接客も好印象でした。また、下のほうでも書かれてましたがタオルや室内着も取替えが効くので風呂上りにベタベタせずに快適に過ごすことができたのもGOODでした。道には迷いましたが、大きな建物の上に目立つあの看板には助けられましたと@感謝

ぼZ乗り  さん:男性(2005/05/04 Thank You)

今年の年始に九州にマイカーで旅行に行った際に一泊しました。まず、私の方向オンチが悪いのかもしれませんが、とにかく迷いました。初めての者には優しくない立地条件です。施設は風呂場の天井がかなり高 く広く開放感はたっぷりです。一人で来られて、且つプライパシー重視の方は、鍵付きの簡易個室(テレビ、ベッド付き)がお勧めです。一泊3700円で入れました。

おざたか  さん:男性(2005/01/31 Thank You)

10月の連休明け初日に行きました。(10/12)予想どうりにガラ空きでした。『泊まり』で2900円で何十円かおつりがきます。『泊まり無し』の場合は深夜2時迄に出れば1600円だそうです。 ホテル併設の為かフロントの応対は丁寧で落ち着いていました。24時間誰かが詰めています。ロッカーは貴重品ロッカーだけが有料で100円、あとは無料でした。無料で利用できるのはその他に、タオル大・小、浴衣(各サイズあり)がありました。これらは棚に常備されていて取替え自由でした。 備品はかなり完備されていました。歯磨き、ひげそり、綿棒などが自由に使えました。私は使いませんでしたがその他髪関係の、リキッド、トニック、ポマード、ムースなどもありました。施設は1階が浴場、2階が休憩所になっていました。浴場は露天無しでジェットバス等6つの浴槽がありました(循環)。サウナは通常、塩、冷凍の3つがありました。スペースは3つとも広めだと思いました。 休憩所で寝れるのはテレビ室と仮眠室ですが男女入れ込みでした。両方かなり広いスペースがありました。漫画コーナーにはかなりの量のコミックがありました(数えていませんが、壁一面で1000冊とか・・)。全体的な印象としては、浴場はちょいと設備的に疲れてきていますが休憩所にはチカラが入っていてカネも掛かっているようでした。 その他、タバコは施設内のほぼ全域で自由に吸えます。分煙等もナシでした。ワタシは喫煙者なので歓迎でしたが・・・あと、ワタシが行った時にはたまたまだったのかもしれませんが、お客さん達は顔なじみ常連さんが多いという印象を受けました。施設を利用していてなにか安心感がありました。

バイク野郎  さん:男性(2004/10/13 Thank You)

宿泊日 7/25 一言でいうと・・・ここで寝泊りするというのはちょい不向きです。夜中になってもムービールーム以外は電気がランランと輝いています^_^;;ただ、女性専用レストルームというのがありましたが、ここは分かりません。私が確かめたら犯罪ですから(爆)

mike  さん:男性(2004/07/27 Thank You)

2002年8月に個室(和室/6畳)を利用しました。当時まだできたばかりできれいでした。家族3人(小学3年)でしたが寝るだけでしたら十分です。子供も朝風呂に入ったり喜んでました。でもなかの食事は期待しない方がいいです。

福本 さん:男性(2004/04/19 Thank You)

健康ランドはJRの線路のすぐ南側にあるので、大分駅から線路沿いの道(北 側)を歩いて行って、健康ランドが見えたら踏み切りを渡ると近かったです。 休憩室はテレビが8台で、1チャンネル1台の割り当てみたいですが、部屋の 端の方のテレビが遠くて全然見えなかったです。ホテル棟の新築工事中なの で、3月末日まで入館料が1,000円の特別料金ということでした。

よいとまけ さん(2002/01/20 Thank You)

豊の国健康ランドですが、最近コールドサウナというのを始めました。 あと、大分では珍しい温泉ではない沸かし湯ですので、人気がなく いつもガラガラです。裸で泳げるプールもあります。

さちこ さん(2000/07/22 Thank You)

お風呂の種類が多くてとても楽しめました。 ただ浴場が少し寒く感じたのと、窓が少なく、すりガラスだったので 外が見えなくてさみしかったです。でも天井も高くリラックスできました。 館内もきれいで休憩できるところも結構ありましたが、 映画室で映画ではなくふつうのテレビ番組が映してあったのが残念でした 。ちょっと道がややこしいのでよく調べて行きましょう。

だぱんだ さん(2000/01/25 Thank You)

大分駅に近い健康ランドです。館内はそこそこきれいで、 満足のいくところだと思います。仮眠室にはマットもきちんと完備されており、 爆睡できました。ただ、ちょっと裏の路地にあるので、探すのに一苦労しました。 国道10号線を大分駅方面に走っていると、ビルの上に大きな看板が出ているので、 それを参考にすると良いでしょう。

hide さん(1999/08/29 Thank You)

ジェットバスの勢いが強かったりと、風呂の種類が多くてよいです。 ただし、浴場の床が非常にすべりやすいので注意しましょう。朝は、風呂の 清掃中に入浴することになります。なお、大分駅の方から斜めの道を行く場 合には、川にかかる橋を渡って最初の交差点を右に行くとよいです。

tam さん(1999/01/11 Thank You)